- 投稿日:2025/01/10
- 更新日:2025/09/30

家計管理をする中で、支出管理表・年間実績集計表を毎日のようにチェック。どこか固定費が削減できないか?と考える日々。削減できそうなところはあったが、そこを触るのは、ちょっと労力がいるので、躊躇していた。
しかし、先日息子に、「借りているトランクルームを片付けたいので、手伝ってほしい」と声をかけると、すんなり、「いいよ」と。「ただし、全部処分ね!捨てるなら手伝うわ」と。
もう何年も借りていたトランクルーム。ある意味、ここに置いているものは、子供たちの思い出の品ばかりなので、処分してもいいようなものばかり。捨てていかどうか迷っていたが、当の本人たちから処分OKの回答!
思い立ったらすぐ行動!さっそく、息子と片付け開始。とはいえ、まだまだ使えるものや、新品同様の文房具などもたくさんあった。が、そこは潔い息子。
私が「これはまだ使えるから~」とキープしようものなら、「いらない、いらない。必要ならその時また買えばいい」と、どんどんごみ袋へ!
その言葉に納得し、丸一日がかりで、トランクルームを空っぽにすることができた。
<片付けするときに必要なこと>
・潔(いさぎよ)い人を助っ人にする
・基本、捨てる
・ゴミ袋はたくさん用意しておく
・軍手、マスクを着用
そして、片付け開始から3日後には、解約手続きができた。
十年以上借りていたトランクルーム。月にしてみたら2000円以下で借りることができていたので、安いという感覚だったが、年間にしてみたら2万円以上の出費。リベ大、リベシティに出会ってから、月単位だけではなく、年間として金額を見ることの大事さを教えてもらい、今回行動に移すことができた。
年間2万以上削減ということは、逆に言うと、手取り(年収)が2万増えたことになるな~と。次はどの固定費が削減できるか、挑戦の日々である。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください