- 投稿日:2025/01/12

食べ物から得られる恩恵は、栄養や会話の楽しさ、そして何より「美味しい」と感じる喜びや感動がありますね。今回は、味覚を最大限に楽しむためのポイントと、食事がもたらすもう一つの恩恵についてお伝えします。
1. 最高に美味しい食事を楽しむために
まず、味覚は非常に主観的で、私たちの「気持ち」によって大きく左右されるという点を押さえましょう。
有名な例として、かき氷のシロップがありますよね。実はあのシロップ、すべて同じ味で、成分の違いは着色料だけなのです。それでも「いちご味」や「メロン味」を感じるのは、私たちがその色や記憶に基づいて「そうだ」と認識しているからです。
また、ワインのテストでは、高価なラベルが付いていると感じるだけで、安価なワインでも「美味しい」と思ってしまうことが知られています。つまり、「美味しい」と感じる鍵は食べ物そのものではなく、私たちの内面にあるのです。
一方で、精神状態が落ち込んでいる時、食事の味がしない経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?
例えば、旧友と再会して食事中に、「最近どう?」と聞いたら「会社クビになって、ペット逃げて、財布落として、車も廃車……」なんて返されたら、「大丈夫?というか今それ味してる?」と突っ込みたくなりますよね。悲しみや緊張は、味覚を最小化する原因になります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください