- 投稿日:2025/02/01
- 更新日:2025/10/07

😡1番知りたい給料や残業のことを聞くと、落とすくせに
😒質問特にない…困ったな、思いつかないな
🥱内定に繋がりそうな質問、考えないと…ポチ(ネットを検索)
このように、筆者は面接の逆質問が大嫌いでした。
しかし朝の学長ライブが「稼ぐ力」の話に突入した時です。
🦁商売の大原則は他者貢献であり、
🦁これは会社員の転職でも同じ事である。
魂のこもった解説から、
「あ、それなら覚えがある。その考え方なら、逆質問なんて簡単に作れるじゃん!」
と、一気に目の前が晴れました。
これから新卒就活が始まる方、
転職面接を控えている方、
🌸人生のターニングポイントで、逆質問に困っているあなたへ、
逆質問の不安を消し去る、ヒントをお送りします。
他者貢献とは?
答え:
人の悩みや困ったを解決することです。
人の生活を良くし喜ばせたりすることです。
解決し喜ばせるから、お金がもらえます。
他者貢献こそ、商売の原理原則です。
学長🦁がライブで、魂を込めて発信していた言葉を抜粋
ノウハウ図書館も、いい例ですね☺️
読者は知りたいことがありノウハウを探す、
参考になればいいねやレビューになる、
その結果報酬として、感謝の気持ちやポイントを頂ける。
このように、他者貢献とは人の悩みを解決してあげることです。
他者貢献マインドで逆質問を考えよう
💭自分は会社のために何ができるかな?
🤔どうやったら会社の利益に貢献できる?
このマインドで、質問内容を考えましょう。
学長もよくおっしゃっています。
❌ 会社員の誤解
決められた時間、決められたことをし、会社にいるから給与がもらえる
そうではなく、
⭕️ 会社の利益に貢献するから、給与がもらえる
この考えを持っているかどうかで、口から出る言葉が違ってきます。
❓「ふんわりしすぎ!つまりどういうこと?」
ご安心ください。筆者の実例を踏まえ、解説していきます!
実例: 他者貢献あり⭕️
❓テレワークを活用する際、気をつけるべきことはありますか?
初めての転職面接で、この逆質問をしました。
テレワーク禁止の会社→テレワーク当たり前の会社 への応募でした。
そのため「🤔同僚の都合や忙しさが見えない中、コミュニケーションでは何を気をつけるべき?在宅勤務したことないし、聞いておこう」と、思いました。
質問後、「なんでこの質問をしたの?」という会話の流れになりました。
🤔在宅だと、相手の忙しさが見えないので…
😅今連絡してもいいタイミングかな?
声をかけて邪魔になるかな?などが心配で…
😀在宅勤務したことないので、
相手のためにも知っておきたくて…
👤👍🏼そのマインドさえあれば大丈夫!
😳(おや?一気に空気が明るくなった?)
面接官の反応を分析すると…
応募者がテレワークの質問をした
➡️同僚と良い関係を築きたいから
➡️良い関係を築く=円滑な仕事に繋がる
➡️円滑な仕事=売上貢献の可能あり!
心構えから、会社の利益貢献に繋がると判定していただけたと思います。
実際、その会社からは内定を頂けました。
実例: 他者貢献なし❌
伝わらなかった例
❓テレワークを活用する際、気をつけるべきことはありますか?
転職では他の企業にも、この質問をしました。
しかし…
👤👎「テレワークね…自分はあれ、結構難しいと思うんだよね。」
😅あれ?なんか、微妙な雰囲気に…
今思うと「同僚を思っての質問」というマインドは全く伝わっていません。
「応募者は、テレワークがしたいからこの質問をした」と、捉えられたと思います。
テレワーク消極派の面接官からすると、
会社のためにならないテレワーク
➡️そのテレワークをしたい応募者
➡️会社への貢献より、自分の好み優先
➡️不採用
この流れが成立したのでしょう。
例え自分に他者貢献の意思があっても、相手に伝わらないとアウト🙅という例でした。
100%自己都合の例
これは新卒就活の時に、やらかしました。
みなさん、新卒向けの「就職Expo」といったイベントに参加したことありませんか?
その会社には、就職Expoで出会いました。
当時やりたいことも、仕事にしたいことも、全然わからなかった筆者🤪は、流れ流されるまま選考を受けました。
しかし3次面接まで進み、急に不安が…
😕ベンチャーだと、給料が低いかな…※大手の待遇と比べた
😥Open Workの口コミ、大変なのに給料低いという声が多い…※いらんリサーチをした
😰毎日深夜まで仕事をする環境だったらどうしよう…※思い込みの妄想
結果、抱いた不安を馬鹿正直に逆質問しました。
新卒で即戦力になるわけもなく、
会社に興味があるわけでもない、
でも待遇は気にする応募者
➡️自分の好みを確かめる質問ばかりする
➡️会社に貢献する未来が見えない
➡️不採用
当たり前の結果ですし、企業からすると傍迷惑ですね😂
これが、初めから会社への貢献マインドのない、あかん例です。
逆質問の生み出し方
他者貢献の定義はわかった、
良い例とダメな例もわかった、
でも具体的に思いつかない…
そんなあなたに、コツを伝授します✨
未経験転職や、新卒就活の場合
✳️考え方✳️
会社の利益に直結する経験やスキルがない場合、「間接的に利益貢献する方法は?」を、考えましょう。
「新卒就活と未経験転職の逆質問、今だったらどんな問いを用意する?」を、考えてみました。
それがこちら👇
「経験」と聞くと、「華々しい実績ない…」と悩む方もいらっしゃるかもしれません。
筆者も「😡事務に何を語れと?」と、不貞腐れていた時期がありました💧
しかし小規模でも、些細なことでも、それはあなたの立派な実績です!ピンとこない場合は、諦めずこちらの記事をご覧ください。
✳️自分の意見を述べたうえで✳️
個人的な意見にはなりますが、
❌何の勉強すべきですか?
⭕️XXで基礎知識を磨くべきと考えています。他にも、入社前のおすすめ勉強内容ありましたら、ご教示頂けないでしょうか?
ただ「答えを教えて」と聞くより、自分の意見を述べてからお伺い立てる方が「ちゃんと自分なりに考えたんだ」と、好印象に繋がります。
しかし「結論ファースト&ダラダラ話さない」も大切です。
長ったらしくならないことに気をつけながら、自分の意見を含む逆質問を考えてみましょう。
✳️添削してもらおう✳️
作った質問は、適切な第三者に見てもらいましょう。
・新卒就活→学校の就活サポートの人
・未経験転職→転職エージェント
などが、挙げられます。
自分は「これ他者貢献意識している!いい!」と思っても、側から見ると「そうかな…?」という可能性もあります。
採用側の視点を熟知している人のチェックは、必須です。
具体的なスキル・経験がある場合
経験値0の就活しか経験のない筆者に、偉そうなことは語れませんが😅、
将来「即戦力として転職する」なら、「会社の利益に繋がりそうなスキル・経験を切り口に、質問しよう」と考えています。
どうしても聞きたいことは工夫しよう
🙁テレワークは絶対譲れない条件なんだ…
😥家庭の事情で、残業はどうしてもできない…
みなさん、それぞれの事情をお持ちと思います。
そういう時は、聞き方を工夫しましょう。
具体的には、
1. 言い方に気をつける
2. 提案をする
学長ライブで、参考になる例がありました😊
❌副業の勤務、土日だけでもいいですか?
❌子育てや家の都合で土日しか働けないが、それでも大丈夫ですか?
これでは「自分の都合」の主張が強いです。
これを「土日だけでも、困った人に貢献する方法はないかな?」と、他者貢献ベースで言い換えると…
⭕️土日だけでも、やると助かる業務はありますか?
⭕️土日のみとなりますが、仕事に貢献できたら将来的にフルタイムを考えています。
⭕️平日はリアルタイムの対応は難しいですが、夜にX時間データ整理などで貢献できます。土日は時間に融通をきかせ、リアルタイムにお仕事ができます。
圧倒的に⭕️の方が「土日だけでも貢献しようとしてくれているんだね」と、好印象に繋がる可能性があります。
筆者も次の転職では「テレワークできますか?」を以下のように聞こうと考えています(もちろん、転職エージェントに添削頂いた後で)。
😀アイデア出しは、チームと対面で議論し…
😃作業は、時間効率の高い在宅で処理し…
😁最大のパフォーマンスを発揮できる方法で、会社に貢献できたらと考えています。
🤔このやり方は、御社やチームに合うと思うかを教えてください。
長ったらしく、結論ファーストでもないですが…
直球に「テレワークで気をつけた方がいいことは?」と聞き、撃沈した時よりはマシかと(笑)
まとめ
〜他者貢献とは〜
⭐️人の悩みを解決することで、その人の生活を良くしたり、喜ばせたりすることです。
🌟悩みを解決するからこそお金がもらえます。
そんな他者貢献マインドで、逆質問を作りましょう。
〜会社員も他者貢献マインドを〜
会社員こそ「自分は何をすれば、会社の利益に貢献するかな」という心を忘れないでください。
会社の利益に直結するスキルや経験がなくても、誰かを助けた経験はみなさんにあります。
✨同僚を支えた、
✨作業を効率化した、
些細な間接業務での貢献も、会社の利益に繋がっています。
またみなさんに他者貢献の気持ちがあっても、面接官に伝わらないと意味がありません。
「この質問で貢献の意思、伝わりますか?」と、採用側の理解がある人に、必ず添削して頂きましょう。
〜どうしても聞きたいことは〜
どうしても譲れない条件があり、面接で聞きたい人もいるでしょう。
その時も「自分の都合はあるが、それでも企業に貢献する方法はないか?」をベースに考えましょう。
「適切な言い方」と「制約がある中でも、相手に貢献するための提案」を組み合わせると、好印象につながります!
おまけ: 婚活に例えると(笑)
😮💨他者貢献と言われてもねぇ…今の時代、ワークライフバランスを重視するの当たり前じゃん?そんなに、待遇のことを質問してはダメなの?
まだ腑に落ちない場合、「他者貢献なしの逆質問を、婚活に例えると?」をご覧ください。
初対面のよく知らない相手に、
末長くお付き合いできるか、確認する場で
🤲あなた(会社)は私に尽くしますか?
ばっかり問われると、確かに嫌ですね。
会社員だと、例え成果なしでも、毎月一定額の給料が約束されています。
同時に、全力で努力し大きな成果をあげても、報酬は増えません。
それが原因で、
😒頑張っても、給料増えないし…
🥱毎月もらえて当たり前だから、必死にならなくても…
このように「給料を貰える大原則は会社への貢献」を忘れているサラリーマン、少なくないと思います。
だからこそ、逆質問に他者貢献マインドを組み込みましょう。
それだけで面接官に「お!この人いいな…」と、他の応募者と差別化できます。
以上、ありがとうございました!