- 投稿日:2025/01/28

この記事は約4分で読めます
要約
不登校になるとどうしても活動場所が家だけになってしまいがち。
家だけになってしまうとどうしても価値観の偏りや居場所の狭さを感じがち…
そうならないためにもサードプレイスを見つけてみませんか?
子どもだけでなく、大人も持つべきサードプレイス、その必要性を解説します。
こんにちはー!
定時で帰る教員 ここゆです☺️
今回は前回に続き不登校になってしまったら?シリーズです。
今回ご紹介したい「サードプレイス」は子どもだけでなく、大人も必要になってくる大切な場所。
ぜひ最後まで読んでいってください☺️
サードプレイスとは?
Place(プレイス):場所、位置、空間などを指します。
1st Place(ファーストプレイス):プライベートの時間を過ごす場所のこと
2nd Place(セカンドプレイス):生活の糧を得るための場所のこと
そして
3rd Place (サードプレイス):自宅や学校、職場以外の第3の居場所のこと
このサードプレイスを持つことが不登校支援において必要になってきます。
不登校とサードプレイス
まず、不登校になるということはセカンドプレイスを失うということになります。
そうすると活動の拠点となるのはファーストプレイスの家のみになります。
ファーストプレイスのみになってしまうと次のような問題点が出てきます

続きは、リベシティにログインしてからお読みください