- 投稿日:2025/02/03

この記事は約12分で読めます
要約
2016年~スタートした「マイナンバーカード」。
2024年12月から保険証が終了し、「マイナ保険証」として使えるようになりましたね。(現行「保険証」や「資格確認書」もまだ利用可。)
2025年3月からは、「マイナ免許証」の運用も始まりますので、内容のまとめご紹介です。
【はじめに】
「マイナンバーカード」は、日本における「個人番号制度」の一環として導入された、重要な身分証明書となりますね。
このカードは、個人のマイナンバーを基に、多くの「行政手続き」や「サービス」を円滑に行う目的で導入されました。
「マイナンバーカード」を所持することで、オンラインでも行政手続きが簡素化され、身分証明書としても利用できる為、利便性が日々向上してきました。
既に、コンビニでの「各種証明書」の発行などで、利用したコトがある人も多くいると思います。
2024年末に「健康保険証」として利用できるようになり、また今後2025年3月末からは、「運転免許証」などの機能を兼ね備えることができるようになります。
賛否あれど今後の「デジタル社会」において、ますます重要な役割を果たすことが期待されていますが、「個人情報保護」や「セキュリティ対策」などの懸念がある為、躊躇されている方もいるのが実情です。
そんな「マイナンバーカード」に関して、本編で主要な内容まとめ、ご紹介していきたいと思います。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください