- 投稿日:2025/02/10
- 更新日:2025/04/04

【一人でラーメン屋に行かなくなった理由】
①店によって決済手段がバラバラである
現在では、現金を使わずにクレジットカードでの決済がメインであるため、現金のみのラーメン屋では、わざわざ現金を用意する必要があります。
一部ではクレジットカードやQRコード対応がありますが、券売機・着席時・店を出る時など、決済タイミングが店ごとに異なり、現金より手間がかかったりします。
本来は食事を楽しむ場所でありましたが、現金離れになってからは逆にストレスがかかることが多く、しだいに「行きたくない場所」に気持ちが変化していきました。
②期待外れのパターンが多い
味覚は一般人レベルでありますが、最初の一口で「美味しい」と思うことが他の外食に比べて非常に少なく、値段に見合っていないと思うことがよくあります。
これなら別のお店にすれば良かったなど、後悔する頻度がラーメン屋の場合はよくありました。
③店に30分も滞在できない
物価高騰によって、少しずつラーメン価格が引き上がっています。
しかし、価格が上がるほど
✅ラーメンを食べたいならバーミヤンなどのファミレスでもよく、ドリンクバーで長時間滞在もできる
✅時短で食事をしたいでも、同じ金額でも牛丼チェーンならサラダやみそ汁、ファストフードならセットにでき、食事の満足度が違う
など、価格・味・滞在時間などを考えると、チェーン店を差し置いて、わざわざラーメン屋を利用するメリットが小さくなっていきました。
④自炊なら塩分や油を調節でき、安くて美味しいラーメンが作れる
中華麵を購入して、クックパッドやYouTube動画などで担々麵やとんこつ風ラーメンなど、簡単なレシピでも作れます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください