- 投稿日:2025/02/19
- 更新日:2025/03/15
.png)
もっと売りたい、もっと集客したいと考える方へ
「もっと売りたい」、「もっと集客をしたい」と考えたときに、「ターゲットを設定しないといけない」とよく言われます。しかし、マーケティングにおいてよく出てくる”ターゲット”ですが、意外とその設定の仕方(「どうやって設定すれば良いの?」)は知られていないのではないでしょうか。
本記事では、ターゲット設定を統計を使って科学的・合理的に導く方法を紹介します。「統計は難しそう…」と感じる方でも実践できる内容としていきたいと思っておりますので、ぜひ参考になさってください。
本記事では、統計を使ったターゲット設定の大まかな流れを紹介し、次回以降、具体的な3つのステップを1つずつ詳しく解説していきます。
ターゲットとは
そもそも”ターゲット”とは何でしょうか。
Wikipediaによると、
ターゲットオーディエンス (英: target audience)は出版物、広告、やメッセージなどが意図しているオーディエンスのこと。マーケティングおよび広告では、特定の広告またはメッセージの配信先として識別される、所定のターゲット市場内の特定の消費者グループのことを指す[1]。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください