- 投稿日:2025/02/15
- 更新日:2025/02/15

この記事は約3分で読めます
要約
2024年8月にとある会社の株を1株購入して株主優待デビューをしました。その際に株主優待デビューは、投資家として一歩踏み出す素晴らしい瞬間だと感じました。この記事では、株主優待デビューの体験談を書いております。
株主優待デビューとは?
株主優待とは、企業が自社の株主に対して、感謝の気持ちを込めて提供する特典やサービスのことを指します。
一般的には、株式を一定数保有していることが条件となり、優待内容は商品券や食料品、割引券、施設の利用券など多岐にわたります。株主優待デビューは、この特典を初めて受け取ることを意味します。
因みに一定条件とは大体の会社で100株以上購入することにより株主優待受けられるサービスになります。しかし、実は1株からでも株主優待を受けられる会社もあります。
なぜ株主優待デビューをしたのか
結論から言うと、2024年8月に開催されたあるスポーツオフ会後のランチ会がきっかけでした。
そのランチ会で株についての話がありました。その時に、
・1株からでも株主優待を受けられること
・初めて株を購入する際に、1株から購入出来てかつ株主優待を受けられる会社がおすすめ
ということを知りました。
そのオフ会の後に、早速教えていただいたある電機量販店の株を1株購入して株主優待デビューをしました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください