- 投稿日:2025/02/27
- 更新日:2025/02/27

この記事は約7分で読めます
要約
貧血は、血液中の赤血球やヘモグロビンが不足する状態を指します。この状態になると、体内の酸素供給が不十分になり、さまざまな症状が現れることがあります。貧血は特に女性や高齢者に多く見られますが、誰にでも起こりうる問題です。本記事では、貧血について紹介していきます。
1. はじめに
貧血は、血液中の赤血球やヘモグロビンが不足する状態を指します。この状態になると、体内の酸素供給が不十分になり、さまざまな症状が現れることがあります。貧血は特に女性や高齢者に多く見られますが、誰にでも起こりうる問題です。この記事では、貧血の基本情報、予防のポイント、考えられる病気、そして貧血に良い食事について解説していきます。
2. 貧血とは?
2.1 貧血の定義
貧血は、血液中の赤血球やヘモグロビンの数が正常値を下回る状態です。ヘモグロビンは酸素を運ぶ役割を担っているため、貧血になると体内に十分な酸素が供給されず、さまざまな症状が引き起こされます。
※鉄について※
体内には3~4gの鉄が存在し、このうちの70~75%は機能鉄と呼ばれ、赤血球中のヘモグロビンや筋肉中のミオグロビンというタンパク質の構成成分となっており、体内に取り込まれた酸素を全身に運ぶ大切な働きがあります。残りの25~30%は貯蔵鉄として肝臓、脾臓、骨髄などに蓄えられ機能鉄が不足した際に使われます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください