- 投稿日:2025/03/10

この記事は約4分で読めます
要約
住宅ローンを変動金利で借りている方は、金利上昇が気になってくるかと思います。
手元資金をどうするか迷うでしょう。
現金のままがいいのか、繰上げ弁済した方がいいのか、投資した方がいいのか。
今回は繰上げ弁済の概略をお話ししながら、どう判断していけばいいかご案内します。
住宅ローンの繰上げ弁済はした方がいいのか
住宅ローンを組んでいる方は、金利が上がったニュースを聞くと繰上げ弁済や借り換えを検討した方がいいのだろうかと考えるのではないでしょうか。今回は繰上げ弁済についてお話しします。
住宅ローンの繰り上げ返済を行うと、ローン残高を減らすことで支払利息を軽減できます。繰り上げ返済の方法やタイミングによって得られる効果が変わってくるため、理解した上で実施することが重要です。まずは、繰り上げ返済の2つの種類の違いを理解からはじめましょう。
また、繰り上げ返済にはメリットだけでなくデメリットも存在します。将来の支払負担を抑えるために繰り上げ返済したにも関わらず、人によってはあまり効果が得られないばかりか、繰り上げ返済を行わない方が良かったということも。
繰り上げ返済のメリット・デメリットを含めた概略を説明していきますので、参考にしてみてください。
繰上げ弁済は2パターンあります

続きは、リベシティにログインしてからお読みください