- 投稿日:2025/03/29

みなさんはサマーインターンをご存じでしょうか。
サマーインターンとは、7月から9月の間に企業主催のイベントみたいなもので、実際の仕事を体験することができたり企業に訪問したりできるインターンシップです。
期間は1〜2週間など比較的長めです。
本記事では、サマーインターンの魅力についてご紹介します。
なぜサマーインターンに参加すべきなのか
サマーインターンの一番のメリットは、自分に足りないものを早い段階で知ることができる点です。
サマーインターンで実際に企業で働くことが一般的なため、社会人がどのように働いているのか、どのようなスキルを持っているのかを肌で感じることができます。
また、他の学生と一緒に参加するため、自分と他の学生を比較し、学生業界における自分の立ち位置を把握することも可能です。
これらを早い段階で体感できることで、就職活動を始める前に自分に足りないと感じた部分を重点的に鍛えることができます。
その結果、自身の成長につながるだけでなくその過程を面接でアピールすることができるため、就職活動にも大いに役立ちます。
エンジニアの就職活動は早い人で10月頃から始まりますが、サマーインターンは8月〜9月に実施されるため、体験したことから学んだことを実践する期間が十分に確保できます。
その点で考えると、オータムインターンではやや遅くなります。
また、オータムインターンは募集している企業が少なく、期間も2〜3日程度が一般的なため、サマーインターンほどの影響力はないと考えられます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください