- 投稿日:2025/04/17
- 更新日:2025/10/11
経緯
妊娠して何もないことが何よりですが、つわり...切迫早産など
問題は色々つきものです。
今回、妊産婦医療費助成を実際に申請してみて学んだことを
記事にしてみました。
今タイムリーに妊娠している方や、産後1年以内の方
旦那さん、パートナーさんのお力になればな、と思います。
妊産婦医療助成制度とは?
妊産婦が妊娠届出月の初日から出産(流産や死産を含む)した翌月末までにかかった、保険適用分の医療費(食事療養費除く)について、申請書に必要事項を書き込み、役所に提出することで、指定の口座に助成金として振り込まれます。
(ノウハウ図書館に投稿するのにあたって調べてみると、自治体によって申請方法が変わることを知りました。)
https://hodanren.doc-net.or.jp/wp-content/uploads/2019/09/240901_mms_list.pdf
↑全国保険医団体連合会・地域医療対策部会(2024年9月1日作成)より抜粋
※この記事は栃木県の方法を記載しています。
申請方法
必要事項を記入後、役所に提出します。

自費となっているものは申請できません。
患者負担割30%や負担割合3割など記載されていればOKです。

ホチキスやクリップなどで閉じて提出しました。
学んだこと3つ
①申請月
「妊娠届出月の初日から」かかった医療費のため
妊娠届出前につわりで薬をもらった領収書を持っていきましたが返されました。
※役所によると、正確には資格取得前も対象となりますが、妊娠判明日と治療内容の証明を医療機関にしていただくので手間と料金が合わないとのことでした。
②申請方法
1医療機関ごとに1枚の申請書が必要。
同じ医療機関であれば3か月分まで1枚の申請でOK。
しかし、同じ医療機関であっても入院と外来は別。
③申請書
申請書は役所や出張所にもありますが、コピーして使用するのもOK。
他、医療費助成を受けた受診分は、確定申告の医療費控除の対象とすることはできないなど、FPの勉強をしておけばよかったと思いました…。
以上となります。
ここまでつたない文章を読んでいただきありがとうございました🌸
余談ですが、
学長がよく話している「魂を込める文章」というのは
とても大変なのだと痛感しました。
最後に…
2025.4.3に医療費助成を申請したので
口座にきちんと振り込まれたら後日追記します。
【2025.6.4 追記】
通帳記入すると、きちんと振込されてました😊✨
申請しなければ返ってこなかったお金💰
みんなで知識武装していきましょう!
ありがとうございました。