- 投稿日:2025/04/16

この記事は約4分で読めます
要約
子どものしつけや接し方に不安を感じていませんか?現役保育士が、保育の現場で実践している接し方や、心が軽くなる考え方をお伝えします!
子どものしつけや接し方に自信がない…そんな時どうすればいい?現役保育士が実践している考え方と方法
「子どものしつけって、どうすればいいの?」「これであってるのかな?」子育てをしていると、ふとそんな不安がよぎることありませんか?きっとこれを読んでいるあなたも何かしら悩みや迷いをかかえているのではないでしょうか?
実は私自身、保育士という仕事をしている今でも「この対応でよかったのかな?」と悩むことがあります。毎日子どもたちと関わっていても、完璧な正解なんてないし、成長段階も個性も一人ひとり違います。「この子にはこういてみよう」「あの子にはこうしたほうが良さそう」と試行錯誤の毎日です。
そんな私が日々の保育で大切にしていることがあります。それは、「一人で抱え込まず、誰かに相談すること」です。
気軽に話せる相手が自分を支えてくれる
相談相手は、特別な人である必要はありません。子どもが通っている保育園の先生、自分の親や兄弟、ママ友、昔からの友人など「何となくこの人なら話せそう」と思える人にまずは気軽に話してみてください。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください