- 投稿日:2025/05/06
- 更新日:2025/09/21

英単語の勉強にChatGPTを使う利点
ChatGPTを使うことで、学習方法がワンパターンにならないという利点があります。
単語帳やアプリを使った英単語の勉強では、単語の順番や例文が固定されているため、そのパターン自体を覚えてしまい、実際には単語が記憶に定着しないことがあります。しかし、ChatGPTを活用すると、さまざまなパターンで問題を出題してもらえるため、学習がワンパターンに陥らず、記憶に定着しやすい環境を作ることができます。
ChatGPTを使った英単語の学習方法
1. 英単語リストの作成
まずは下準備として、単語リストを作成していきます。
ChatGPTのページを開いたら、3点リーダーをクリックして、「Canvas」を選択してください。 (Canvasは、PC版のみで使えるようです。2025年9月現在、アプリ版では使えません。) そうすると、先頭に青文字でCanvasと表示されます。
次に、以下の画像のように指示を出し、単語リストを作ってもらってください。
すると、このように画面が左右に分かれ、右側には単語のリストが作成されます。右側の画面がCanvasといったノートのようなもので、ChatGPTに編集してもらったり、自分でも自由に編集ができます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください