- 投稿日:2025/06/02

この記事は約2分で読めます
要約
キャッシュレス時代でも「現金のみ」の店が存在します。そんなとき、昔の1円玉貯金が大活躍!使い道に悩みがちな1円玉も、ちょっとした工夫で便利に使えます。
クレジットカードやスマホ決済が当たり前になった今、現金を持たずに出かける人も多いと思います。私もその一人です。
ですが、先日「現金しか使えない店」に出会い、思わぬところで“1円玉”が活躍しました。
■ キャッシュレスに慣れた私が、現金のみのスーパーで困った話
ある日、近所にオープンしたスーパーに立ち寄ると、「現金のみ」の看板が。
手持ちがキャッシュレス決済用のカードとスマホだけだった私は、買い物を断念しました
■ 思い出したのは「昔の1円玉貯金」
後日、「今度は現金をちゃんと持って行こう」と思ったとき、ふと昔のことを思い出しました。
子どもと一緒にやっていた“1円玉貯金”のことです。
「そういえば、あのときの1円玉、まだあるかな?」と息子に聞いてみると、「あるよ」とのこと。
引き出しから出してきた箱の中には、なんと1円玉が約200枚!
■ 1円玉、現役復帰!少しずつ使ってます
さすがに一度に大量に出すのは気が引けたので、買い物の際に10円分、20円分ずつ、少しずつ会計に混ぜて使うようにしています。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください