- 投稿日:2025/06/27

この記事は約10分で読めます
要約
ミニマルな暮らしで、モノの取捨選択を通して合理化・シンプル化・価値観に基づく判断力が養われました。結果、行動のハードルが下がり、家計管理や副業などに前向きに取り組めるようになりました。不用品の見直しは、暮らしの快適さだけでなく、リベ活を進める土台にもなり、おすすめです。
こんな人におすすめの記事です
・家計管理・副業・転職活動を始めたいが、何から手をつければよいか迷っている方
・宿題リストに取り組みやすくなるヒントを探している方
・不用品の売却や片付けをきっかけに、暮らしを見直したい方
・ストレスの少ない暮らしを目指したい方
はじめに
現在リベシティでは「稼げや祭り」をはじめとした、行動のきっかけになるようなイベントが開催され、「不用品の売却」や「時間を捻出するために暮らしの見直し」に取り組む人も多いかと思います。
私の場合、日々の暮らしの中で「ミニマリスト的な考え方」を取り入れることで、宿題リスト、特に、家計管理、副業への取り組みが驚くほどスムーズに受け入れられ、捗るようになりました。
この記事では、私がミニマルライフを選ぶようになった背景と、それがどのようにリベ活に役立ったのかをお伝えします。
「ミニマリズム=モノを減らすこと」ではなく、「大切なものだけを残すこと」と捉えたことで、合理化・シンプル化・価値観に基づく判断力が鍛えられました。その判断力が、家計管理や転職、副業などあらゆる選択の場面に応用できるのです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください