- 投稿日:2025/07/04

この記事は約2分で読めます
要約
集団歯科検診で我が子は虫歯なしだったので、歯医者に通っていなかったのですが…
歯に違和感を感じるということで受診。
まさかの結果にびっくりした体験を記事にしました。
集団歯科検診では虫歯なしだったのに…!?歯医者でまさかの結果にびっくり!
先日、子どもの学校で「集団歯科検診」がありました。検診後にもらってきた紙には、なんと「虫歯なし」の文字。
「やったね〜!」と親子で安心していたのも束の間…。
実は、最近子どもが「歯に違和感がある」と言い出して。
気のせいかな?と思いつつ、念のため歯医者さんで診てもらうことにしました。気づいたら、2年ぶりの受診でした。
結果…虫歯、ありました。
しかも、数本。
「えっ!?ここ数年、検診で“虫歯なし”だったのに?」と正直びっくり。
先生のお話によると——
学校での歯科検診は小さな虫歯や、歯と歯の間の初期虫歯などは見逃されてしまうことも多いそうです。
たしかに、歯医者さんのようにレントゲンや詳しい器具を使うわけではないので、限界があるのは仕方ないことかもしれません。
学校検診=「安心」ではない?
今回のことで思ったのは、「集団検診はあくまでスクリーニング」だということ。
あれで大丈夫だと思い込まず、やっぱり定期的にかかりつけの歯医者さんで診てもらうことが大事なんですね。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください