- 投稿日:2025/08/30

この記事は約9分で読めます
要約
私はローコードエンジニアをしています。
エンジニアでありながらコーディングは最小限というエンジニアのことです。
ローコードエンジニアはどのような仕事をしているのかご紹介します
はじめに
この記事に目を止めていただき、ありがとうございます。
*〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜*
リベシティに入ってから自己紹介をする機会が増えました。
「ローコードエンジニア」です、と職業を紹介すると意外に興味を持っていただけることに気が付きました。ノウハウ図書館で「ローコードエンジニア」を検索したところノウハウが1件もヒットしませんでした。
そのような事からローコードエンジニアの仕事について発信してみようと思いました。
ローコードエンジニアとはどんな仕事?
では「ローコードエンジニア」とはどのような仕事なのでしょうか。
簡単にいうとプログラミングの知識があまりなくてもアプリケーションやWebサイトを簡単に作ることができる「ローコードツール」を使用してアプリ開発をおこなうエンジニアのことです。
ツール内には様々なパーツが用意されていて、それらを組み合わせて一つのアプリとして組み立てていきます。
ツール内での基本操作はドラッグ&ドロップが多いですが、カスタム設定などで自分でコードを書いて実装することができます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください