- 投稿日:2025/09/09
- 更新日:2025/09/29

副業を始めたい、始めているけれど、
「今どんな副業が伸びているのか?」
「自分が選んだジャンルは本当に稼げるのか?」
と不安になることはありませんか。
そんなときに役立つのが Googleトレンド です。検索データを活用すれば、副業ジャンルごとの人気の移り変わりが数字で見えてきます。
本記事では「民泊」「ブログ」「AI副業」など、Googleトレンドで現在の傾向を調べる方法を紹介します。
この記事はこんな人におすすめ
✅️ これから副業を始めたいけれど、どのジャンルを選ぶか迷っている人
✅️ 自分の副業(ブログ・せどり・動画編集など)が伸びるのか不安な人
✅️ 流行りに乗って効率よく稼ぎたいと思っている人
✅️ データを根拠にして副業を判断したい人
✅️ 副業の情報収集でSNSや口コミだけに頼りたくない人
《結 論》
まず最初に結論から。
では早速ご紹介していきましょう!
1. Googleトレンドとは?
Googleが無料で提供している、検索キーワードの人気度をグラフで表示するツールです。
特徴は、以下の通り。
・検索ワードの人気度を「地域」「期間」で比較可能
・関連ワード・急上昇ワードがわかる
・リアルタイム検索動向を把握できる
2. 基本の使い方
1. キーワードを入力:「キャンプ」「犬 旅行」等気になるワードを入れる
2.比較機能:複数ワードを並べて検索動向を比較
3.地域設定:日本全体/都道府県別などで絞り込み
4.期間設定:直近1週間~5年間まで調整
5.関連ワード:検索されやすい関連語を発見できる
3. 【実践編】検索してみよう
あまり詳しく考えずに、キーワード入れて検索してみましょう。
以下のURLより、Googleトレンドへいってみましょう。
https://trends.google.co.jp/trends/
①左上の『調べる』を押す
②切り替わったページで、
試しに、コロナ禍で流行ったアウトドアの『キャンプ』を検索してみます。
2021年頃に少し大きく上がって、だんだんと減少傾向にあるのがみてとれますね。
ブームも一巡してきたというのも、肌感とも分かるかと思います。
①好きな分野を調べてみよう
まず『民泊』を調べてみました。
2023年4月頃から、ぐんぐん検索結果が伸びているのが見て取れます。
コロナが明けて、外国人が入ってきてどんどん民泊というワードが検索されてきたのが分かります。
いまはまだ2018年6月15日に施行の『民泊新法』がおそらく制定された頃に比べたら、検索結果は少し落ち着いているのかなという感じです。
ほかには、『AI副業』を調べてみました。
ぐんぐん伸びてますね。
これがいつ下降トレンドになるか、落ち着くのかが見ものですね!
いま徐々に上昇しているワードとかを調べられると面白いですね。
下がってきたら、何かの転換点として知っておくのもアリだと思います。
②24時間急上昇も調べてみる
今日は何が流行ってるのかな〜と24時間急上昇も調べてみましょう。
ポチッとな。
2025年9月9日(火)はこのような結果でした。
個人的には、『マクドナルド ハッピーセット おもちゃ』が気になりました。
子どもとこないだマックへ行ったら、ハッピーセットにおもちゃがついてなくて残念がってました。。。おもちゃ目当ての転売のせいです。
【注意】ショッキングワードは気にしない
ここであまりにショッキングなワードに飛びつくと時間なくなるので、ざっくり今日こんな事流行ってるんだなくらいで見ましょう。
4. 自分の分野がどんな傾向なのか調べてみよう
例えば、副業で◯◯を目指している、頑張っているなら、そのワードを打って調べてみましょう!
・増加傾向→トレンドにのってる
・減少傾向→なにか原因で流行りではなくなってる
・沈んで底→これってどうなの?
など、自分の分野がいま伸びてきているのか、それとも沈んできて下降傾向なのか、ざっくり知るだけでも世間の話題性が分かると思います。
5. Googleトレンドの簡単な実践活用術
あくまでGoogleトレンドは、過去から今までの傾向をつかむ程度で認識しておいてください。
そのうえで、もう一歩踏み込んで、ライターやブログ記事を書く人の場合で、以下の2つも試してみましょう。
①リライトのタイミングの調査
検索キーワードの需要が拡大しているものを先読みして、リライトする記事を決めるのもひとつの方法です。
今後の需要もあり、検索結果で上位になればアクセスも上がるでしょう。
②新規コンテンツのキーワードの選定に活用する
例えば、キャンプで調べてから、下へスクロールすると、関連キーワードと言う言葉が右下にでてきます。
例えば、キャンプ場といったら『ふもとっぱら』というくらいの聖地のワードをクリックすると以下の通り。
少しキャンプとはかけ離れましたが、ふもとっぱらの検索結果みて、少し落ち着いてきてるんだなともみてとれます。
実際詳細なら、ラッコキーワードなど使ったほうが関連キーワードはでるので、新しいキーワードとしての案としてみるのも手です。
6. 本格的に調べるならラッコキーワード
本格的にブロガーの人やアフィリエイトの方は、色んなツール使って検索キーワードを引っ張ってきていると思います。
筆者は、HPのブログ集客で使ってるのは、以下の2つ。
①ラッコキーワード
②キーワードプランナー
ブロガーやアフィリエイターほどガチガチではないので、そこの解説は他者の記事におまかせします(^^)
Googleトレンドはあくまで指標、お手軽にトレンドをつかむものです。
7. Googleトレンドは寿命が短い
トレンドワードは、寿命が短い場合が多いので、一過性のテーマ+ロングテールキーワードを組み合わせるのがベスト。
特にブログ初心者は、ロングテールのキーワードで狙うのがおすすめです。
自分の分野がどんな傾向なのかを調べる程度で使うのが良いです。
8. 副業17選はどうなの?
筆者はアウトドアが好きだったので、2018年に副業の1つに選びました。
もちろん良い時もあり、悪い時も必ずあります。
副業17選なら、今後も活躍できる場も多く、傾向として強いでしょう!
気になったら、調べてみても面白いかもしれませんよ(^^)
まとめ
最後に簡単にまとめます。
Googleトレンドを使えば、その動きを数字で可視化でき、感覚や噂に左右されずに判断できるのが大きな強みです。
大事なのは、傾向だけを信用せずにまずしっかりトライしてみるのが大切です。
・民泊はすでに意外と過熱感があるのか?
・やっぱキャンプはもう終わったのか?
・物価高っていつまで?
あくまで指標として、なにか変化を感じたなら、Googleトレンドで調べてみると、あっ、となにか気づくことがあるかもしれません。
ちょっとした小ネタでした(^^)
一歩先へ全力で頑張っていきましょう!!
今回の記事で、少しでもお役に立てた、学べることがあったら、いいねやコメント頂けたら幸いです。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。