• 投稿日:2025/09/21
  • 更新日:2025/10/12
東京23区の人気エリアで、AIと本気で家賃交渉してみた(エピローグ)

東京23区の人気エリアで、AIと本気で家賃交渉してみた(エピローグ)

  • 1
  • -
いわてぃす@キャリア✖️コーチング

いわてぃす@キャリア✖️コーチング

この記事は約5分で読めます
要約
家賃交渉をきっかけに見えたのは「実は相場より安く住めている」という発見。さらに交渉の過程でみえたそれぞれのAIの特徴。また、単なる家賃交渉にとどまらず、自分の価値観の整理や固定費の見直しにも。AIとの協働が交渉の新しい形を示してくれた、学びと気づきに満ちた体験記です。


AI(チャッピー&パプちゃん)とタッグを組んだ、家賃交渉の攻防とその決着は前回の記事をご覧ください。

東京23区の人気エリアで、AIと本気で家賃交渉してみた(攻防編)

1. 交渉後にわかったこと

交渉がすべて終わったあと、チャッピーからこんなアドバイスが。

「次回更新に備えて、家賃相場を定点観測しておきましょう。」

なるほどと思い、近所の相場をウォッチしてみたら驚きの結果に。
私が入居した2015年当時は「ちょっと相場より高め」だったのが、2025年現在では「相場より低め」になっていました。

つまり、家賃は上がり続けているのに、実際には私の住んでいる物件は相場以下になっていたのです。

住んでいる物件の賃料推移.png

ここで思ったのは、
「住む分にはいいけど、ワンルーム投資はごめん被りたいな…」
ということ。

家賃が上がっているのにオーナーが簡単に上げられない。
もし退去されたら、空室リスクを丸ごと背負う。
このバランスの悪さを見て、「自分はワンルーム経営はやらない」と改めて実感しました。

2. チャッピーのやらかしとパプちゃん投入

さて今回の交渉、実は「チャッピーのやらかし」から追加AIが登場することになります。

あるときチャッピーが、「損益分岐点はここです!」と計算を出してきました。
ところが、よく見ると……

保険料:継続を決めた500円でなく、比較用の600円でしれっと計算

サポート費は据え置きなのに、解約扱いで計算…

「いやいや、それじゃ総額合わないでしょ!」

思わずツッコミ。
かえって訳がわからなくなり、ここで投入したのがもう一体のAI、パプちゃん(Perplexity AI)

チャッピーは文章力や交渉戦略の整理はめちゃくちゃ頼りになる。
ただ、数字計算の精度はたまに怪しい。チャッピー(てへっ).png
その点、パプちゃんは数字・比較・事実確認にめっぽう強い。

ただ、管理会社へ出すメールを作らせると、お堅すぎる💦

パプちゃんキリッと.png

以降は、チャッピーで戦略&メール文、パプちゃんで数字検証という二人体制に。
このおかげで、私は「心のゆとり」を持って交渉を続けられました。
もし一人で数字とメールを両方やっていたら、焦って感情的になっていたかもしれません。

AIが得意なところを任せ、人間は冷静に判断する。
まさに「いい役割分担」でした。作戦会議.png

3. 人間の役割はどこにある?

正直、途中で思いました。

「ここまでAIに任せられるなら、人間がやることってあるの?」

わたしこまっている.png

でも答えはシンプル。
人間しかできないのは、「価値をどこに置くか決めること」です。

家賃を抑えたいのか

安心して長く住みたいのか

将来のライフプランとどう折り合いをつけるのか

これはAIが答えを出してくれるものではありません。
だからこそ、まずは自分の中で “want to(やりたい)” (価値観)を整理する必要があります。

価値観がクリアであれば、交渉や意思決定もスムーズになる。
逆に、価値観がモヤモヤして「AIに何を聞けばいいの?」と立ち止まっているいうときは、プロのコーチングを受けて整理するのも一つの手だと思います。

4. 医療保険を解約できたワケ

余談ですが、今回の家賃交渉を通して「心の整理」が進んだ結果、ずっとやめられなかった医療保険をあっさり解約できました。もう、ほんと、あっさり(笑)。

今まで「不安だから持っておこう」と思っていたのが、交渉を経験してみて
「固定費は冷静に見直せばいい」と、ようやく割り切れるように。

家賃交渉が、まさか保険整理まで背中を押してくれるとは…!

5. 家電レンタルから卒業へ

もう一つ。
私はこれまで「いつでも引っ越すかも」という気分で家電をレンタルしていました。
でも今回の交渉を経て、「ここに住みたい」と改めて思いました。

チャッピーとパプちゃんに聞いてみたら、
「レンタルよりとっくに購入の方がお得です」
との即答(笑)。

……ですよね。
というわけで、レンタル延長で払ってしまった分を反省しつつ、家電は買うことにしました。

6. 今回の交渉を通して、学んだこと

今回の交渉を通して、学んだことはシンプル。

人気エリアでは「減額」より「増額幅を抑える」が現実的

AIは交渉ロジック整理とメール作成が得意

数字は複数AIでクロスチェックする

人間は「価値観」と「決断」を担う

そして何より、心のゆとりこそが交渉を成功させる最大の鍵

AIと一緒なら、そのゆとりを確保できます。
だからこれからの交渉は「AIと人のバディ戦」がスタンダードになるんじゃないかと思います。温かなティータイムのひととき.png

7.最後に…(コーチングのご案内)

価値観の整理や「want to」の言語化にモヤモヤしている方、

そして「AIに何を聞けばいいの?」と立ち止まってしまっている方へ。

キャリア・ライフコーチとして、私は“正解”を探すのではなく、“自分の気持ち”と向き合いたい方と一緒に、価値観ややりたいことを整理するお手伝いをしています。

どんな小さなことでも大丈夫です。安心して、気軽にご利用ください。

リベスキルマーケット.png思いのほか、長くなった3部作。初めての記事で至らないところもあるかと思いますが、ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました!すこしでもみなさまのお役に立てると嬉しいです!ChatGPT Image 2025年4月3日 19_30_54.png

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

いわてぃす@キャリア✖️コーチング

投稿者情報

いわてぃす@キャリア✖️コーチング

イルカ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(0

まだレビューはありません