- 投稿日:2025/10/16
- 更新日:2025/10/17
この記事は約2分で読めます
要約
中学生になると、スマホの使い方って悩みますよね。
夜遅くまで触ったり、ついダラダラ見てしまう…。
今日は、中3娘と今月スマホを与えた息子のルール作りについてまとめました!
「どうやって使わせたらいいの?」と悩んでいる保護者の皆様に、少しでも参考になれば嬉しいです。
中学生になると、スマホの便利さと同時に、夜遅くまで触ったり、だらだら見てしまうことが増えます。
脳の発育や健康、お金のことも考え、我が家では親が主体でルールを決めました☺
✅ リビングだけで使う
✅ 夜◯時以降は触らない
✅ 充電器はリビングに置く
スマホは親が払っているもの。
稼いでいない子どもに自由に使う権利はないと考えています。
自制できない年齢だからこそ、親が守るルールが必要です。
娘にはまだ契約書は作っていませんが、過去の様子から「夜遅くまで触る」「ダラダラ使う」などの反省点があります。
その反省を踏まえて、今月スマホを与えた小6息子には、与える前に契約書を交わしてルールを明確化しました。
口頭だけだと「忘れた」「守っていない」となることもありますが、
契約書に書き出すことで、親も子も「守るべきルール」を共有でき、言い争いも減ります。
ルールを作ってからは、子どもたちの生活にも変化が出てきました。
⭐部屋で楽器の練習をしたり
続きは、リベシティにログインしてからお読みください