- 投稿日:2025/10/17
- 更新日:2025/10/17

この記事は約3分で読めます
要約
副業や本業でも打ち合わせなどの日程調整後に「Googleカレンダーの登録URL」を添えて送れたら親切ですよね。
タイトル・開始・終了を入れるだけで登録URLを自動生成できるスプレッドシートを作りました。
ワンクリックで予定追加、“気が利く一歩”を簡単に。
1. 背景:スケジュール調整後の「丁寧なひと手間」
仕事の中でミーティング調整をするとき、
「○月○日14時でお願いします!」というやりとりはよくありますよね。
でもその後、相手がカレンダーに登録していないと、うっかり忘れてしまうことも。
そんなとき、登録用URLを一緒に送ってあげられたら、気の利いた印象を与えられると思いませんか?
逆にそういうのを受け取ったら、丁寧な対応をしてくれたと思いませんか?
2. 仕組み:GoogleカレンダーURL生成とは?
Googleカレンダーでは、特定の形式のURLを開くことで、「イベント登録画面」を直接開ける仕組みがあります。
たとえば:
https://calendar.google.com/calendar/render?action=TEMPLATE&text=タイトル&dates=開始日時/終了日時
このようなURLのパラメータを、スプレッドシートのセルを組み合わせて自動生成するだけでOK。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください