- 投稿日:2025/11/09
この記事は約4分で読めます
要約
田舎で戸建て物件(土地)を購入する前に3つのことを確認しておくと後のトラブルになりにくいと思います。
田舎で戸建て物件(土地)を購入する前に調査せよ!
こんばんは!はろしょうです・ω・
前回に引き続き、田舎で戸建て物件(土地)を購入する前に確認しておくべきことをお伝えします!
あらかじめ、下記の内容を調査と確認しておくことで、後のトラブルを防ぎ快適に暮らしたり、民泊業を運営できると思い、ノウハウ図書館へ投稿します^^;
①法務局へ出向き接道義務を満たしているか確認しておくこと。
田舎の場所によりますが、私の海沿いの戸建ては海が隣でその歩道を道路として接道義務を満たして、家を建てることができたみたいです。しかしながら、時間が流れて、歩道が道路と認められなくなり、現在は接道義務を満たしていないため、新築を建てることができません。リフォームは可能。
場所にもよりますが、接道義務を満たしていなくて家を建てれない場所は田舎は多いかもしれません。個人売買で土地の話を持ってこられた場合は、安いから飛びつくと痛い目みます!購入してから接道義務を満たしていなくて家が建てれない!ってことにも・・・(被害者を知っています)
続きは、リベシティにログインしてからお読みください