- 投稿日:2025/11/27
- 更新日:2025/12/02
はじめまして、プロテインの総合比較ブログを書いているプロテインブロガーの「うみ」と申します。
色々なプロテインをひたすら飲み、成分や味を記録してまとめるという事を続けています。(現在150フレーバー以上、目標は1000です!笑)
そんな私がプロテインについての簡単な紹介と、プロテインを購入するときの注意点、おすすめのプロテインなどを記事にさせてもらいました。
読み終えた後にプロテインを買いに走る時間を残しておきたいので早速内容に入らせていただきます。
あなたの人生により良い彩りを!レッツプロテイン!!
プロテインについての紹介
プロテインが好きになった理由の話

プロテインとは何か、というお話をする前になぜ私がプロテインに熱をあげているのかのお話をします。私はかつてプロテインに命を救われました。
というのは冗談ですが、以前、難病で長く闘病していた経験があります。20年くらい薬漬け状態でやっと動けたくらいなので結構重症です。
そんな病気は色々あって良くなったのですが(今回は省略します)、そのあと体力がなさすぎて困りました。(歩くのがやっと)
そんな時に出会ったのがリングフィットとプロテインです。(リングフィットもおすすめです)
それからプロテインを飲み続け、時間が経ち、プロテインが生活の一部になった頃、私は副業のブログと出会いました。今でこそブログのテーマにプロテインは向いていないと分かりますが、当時は熱意があり、好きで続けられるもの、と言うことで選びました(SEO難易度完全無視)
プロテインのことを1から勉強し、そして今なら分かります。
人類に必要なのはプロテインなのだと
(こんな感じの熱量でプロテインを推していきます)
お金も健康も大切という話
人類はこれから未曾有の長寿命種になります。
その時に一番大切なのはお金!と言いたい所ですがやはり第一は健康です。
健康の大切さは20年間闘病した私には分かります。
健康でなければ、長生きしても面白くない。
そして100年健康でいるには、身体のことを今すぐ考える必要がある。
それに一番簡単にアプローチできるのがタンパク質です(プロテイン)
プロテインの語源から紹介の話
プロテインはタンパク質のことですが、語源はギリシャ語のproteios(プロテイオス)から来ています。意味は「第一のもの」「最も重要なもの」と言う意味です。太古の昔から人類にとって一番重要なものだと認識されていました。だって名前がそのままですもの。
でもなぜ現代ではあまり重要視されていないのか
シンプルです。高くて美味しくないから
3大栄養素の他の2つは圧倒的に安くて美味しいのです。
油でできたフライドポテト、炭水化物でできたケーキ
人類を虜にしてきました。依存性もあります。
それに対してプロテインはめちゃくちゃ地味なのです。
身体の多くを形成しているのに!
筋トレしない人にも実はおすすめの話
P:プロテイン
F:脂質
C:炭水化物
よく言われることに「私は筋トレしないので、、、」と言う言葉があります。
気持ちは分かります。ですが、プロテイン=タンパク質です。
プロテインは商品名である前に三大栄養素の一つ、タンパク質の別名なのです。タンパク質の重要性を知っていただきたいです。
タンパク質は筋肉を合成する材料になります。あなたが立てるのは、歩けるのは、走れるのは、お風呂で物思いに耽られるのは、、、筋肉のおかげです。
筋トレをしなくても、日々筋肉は使われ 作り替えられているので、タンパク質は生きている限り必要です。
ダイエットをしている人にこそ大事という話
さらにダイエットをしている人(女性に多かも)。
タンパク質のことを重要視していない人が多くいると感じます。
ダイエットの目的はなんでしょうか?
多分、綺麗になりたいからだと思います。(色々な目的があると思いますが、きっと美しくなりたい目的もあると思います)
だとしたら逆の事をしている可能性があります。
プロテインは筋肉を作るために必要だと言いました。
でもそれだけではないのです。
皮膚も、髪も、爪だって、たんぱく質から作ります。
ダイエットをすると圧倒的にたんぱく質が不足します。
普通に生活していても足りないものが、ダイエットをしたら劇的に足りなくなってしまいます。
皮膚も、髪も、爪も、身体が新しく作りたくても材料がなくなります。
だから、
プロテインはきちんと確保てください。身体のために、美容のために。
すると言われます、
プロテイン(商品)より食事でタンパク質を摂る方が良いでしょう。
それは、その通りです。
個人的には食事でタンパク質を摂る方が良いと思っています。
でも、やってみてください。めちゃめちゃ難しいです。
それに結局コスパはプロテインの方が高いことに気づくでしょう。
中高年にこそおすすめしたい話
中高年の方にもプロテインはおすすめです、いえ、中高年にこそおすすめです。
老化していくのは仕方ありません。人間ですし。
ですが、新しく組織を作り直す材料だけは豊富に揃えてやろうでありませんか!
なんだここは食材のパライダイスビュッフェか!みたいな感じで身体がやる気を出してくれる気もします!
大工が頑張ってくれるかは保証できませんが、環境はそろえておきたい所です!
はあはあ(呼吸を整えつつ)
そんな感じに割と全年齢におすすめできるプロテインです
(子供には発達補助のジュニア専用のプロテインもあります)
(自分の身体は一生乗り続けるマイカー)
現代のプロテインについての紹介
プロテインはまずい、それは昔 常識でした。
ふえるわかめちゃんを初見で侮り、入れすぎて森になり途方にくれる体験くらいには常識でした。
でも今は圧倒的に美味しく、安くなっています。
もはや別の飲み物です(プロテインは食べ物です!)
進化しています。
プロテインについてまず必要なこと

プロテインは大きく分けると2種類あります
ホエイとソイです。
(実はもっとありますが、長くなりますので今回はこの2種類にします)
ホエイは牛乳から、ソイは大豆から作られます。
大きく何が違うのかというと、味と吸収速度が違います。
味はおそらくホエイの方が飲みやすいと思います。
ソイには特有の豆感があります。
ただ、乳糖不耐症と言って乳製品でお腹を壊す方にはソイの方がおすすめです。
ホエイは吸収時間が短く、ソイは長いです。
そのため、ソイはダイエットに向いていると言われます。(腹持ちが良い)
ホエイは筋トレ民がよく飲んでいます。
豆知識として
ホエイプロテインにはWPCとWPIと言われるものがあり、
これは牛乳からの精製度の違いによるものになります。
WPC<WPIで精製度が高く、味も乳製品の癖が減っていきます。
もちろん値段も上がるので(手間がかかる)
コスパを見て選んでみてください(基本はWPCが安くておすすめ)
次は実際に目的に合わせたプロテインを紹介してみようと思います✨
▶︎筋トレする人におすすめのプロテインはこれだ!

筋トレをする方は、筋肉をとにかく増やしたいので、しっかりトレーニング前にプロテインを飲む必要があります。
ホエイプロテインでプロテイン含有量の高いものを続けることが大事です。
ホエイを選択、WPCを選択(安いため)
値段が安めで続けられそうなものを選択
以上からメーカー名は
▶︎VALX(バルクス)
▶︎RAYS(レイズ)
▶︎DNS(ディーエヌエス)
▶︎エゾボリック
▶︎マイプロテイン
▶ウィンゾーン
あたりを選択すると良いと思います。
迷ったら⬇︎エゾボリックの宇治抹茶

▶︎ダイエットする人におすすめのプロテインはこれだ!

ダイエット目的の方は食事の代わりに摂る事が効果的なので、吸収がゆっくりで腹持ちし、栄養価の高いソイプロテインを選択し、できれば食物繊維が入っているものがおすすめです。(ビタミンとミネラル配合なら尚よい)
ソイを選択、不足しがちな栄養が豊富で値段が手頃であるのが理想。
(パッケージが上品なものは気持ちが上がります)
以上からメーカー名は
▶︎mariness(マリネス)
▶CLEVER クリア(クレバー)
▶SAVAS シェイプ&ビューティー(ザバス)
▶ウルトラ
あたりを選択すると良いと思います。
迷ったら⬇︎marinessのいちご

▶︎栄養バランスをととのえたい人はこれだ!

栄養バランスをととのえたい人は、食事で足りない栄養素の補給、たんぱく質の補給が目的なので総合的な栄養バランスの良いプロテインがおすすめ。
なのでソイを選択、栄養のバランスがとにかく良いもの、望ましいのは完全食を目指したものを選択。
以上から
▶︎KOREDAKE(コレダケ)
▶ナチュラルレシピ(学長が飲んでいます😃)
▶タンパクオトメ
▶︎完全食TOKYO
あたりを選択すると良いと思います。
迷ったら⬇︎タンパクオトメのまろやかカカオ

実際に購入する方法や注意点について紹介
購入する場所と価格を知っておこう
購入は、近くのドラッグストアやスーパーでも売っていますが
高めです(ほとんどの場合はCLEVERやSAVASが置いてあると思います)
おすすめはAmazon、楽天、Yahooショッピングです。
人気のマイプロは公式サイトでの購入が基本です。
直接購入したい場合は、ドンキホーテが一番揃っています。
ジムに行っている方はジムにプロテインが売っていることが多いです。
価格は4,000円以下は格安で、5,000円/1kgが平均的です。
安いものは量が少なかったりするので1kgだといくらかなと考えてみてください。(3,000円やすい!でも250g、、、みたいな)
こんな感じになります。
お試しサイズがまずはおすすめ
お試し品で小さいサイズのものもありますので、飲んでみて気に入ってから1kgサイズを購入してみるのも良いと思います。
最後にまとめます
・プロテイン=たんぱく質
・筋肉にも美容にも必須の栄養素
・ダイエット中には特に不足する
・不足した場合は新しく組織を作れなくなっていく
・ホエイとソイに分かれる
・アミノスコア100を選択(ほぼ全部クリア)
・人工甘味料が気になる人は無いものを選択
・自然食だと豆腐、卵、納豆、お肉が多め
・たんぱく質の適正量は体重kg=g
・筋肉を増やしたい人はx2倍g
・飲むタイミングは朝と夜がおすすめ
・筋トレする人は筋トレ前後
・取りすぎると臓器に負担をかけるため適正量を守る
・ネット購入がおすすめ
・実店舗ではドンキホーテやドラッグストアがおすすめ
・シェイカーはあると便利(100均一にもあり)
・先に粉を入れてから水を入れる
・ダマが気になる人はバネや氷を使用する
・牛乳や豆乳、コーヒーなどで割るのもおすすめ
・美味しいものが飲みたい時は「プロテインの女神」へ
以上、参考にしてもらえたら嬉しいです。
😃プロテインの良さが少しでも伝わりましたら幸いです。