- 投稿日:2025/11/27
- 更新日:2025/12/31
はじめまして、プロテインのブログを書いている「海」と申します。
今回はプロテインが気になっている人に向けて書かせてもらいました。
参考になれば幸いです。
はじめてのプロテイン【たんぱく質の基本】
プロテインをおすすめする理由は体力回復を実感したから
まず、私とプロテインの出会いについて簡単に話します。
私は以前、難病で寝たきりでした。
それがプロテインで回復した!というお話ではないのですが、長い間闘病していたため、身体はかなり弱ってしまっていました。
そのリハビリのために始めたのが、「リングフィット」というゲームと「プロテイン」でした。当時は体重を増やしたくて飲んでいましたが、結果的に体力の回復を早めてくれたと感じています。
今回はプロテインのお話のみになりますが、リングフィットもおすすめのゲームです(Switch専用ソフト)
このプロテインを今でも続けており、現在は筋トレもしているため、平均的な男性を少し上回るくらいには動ける身体になってきました。
プロテインがなければここまで回復できなかったと思っています。
こうして続けているプロテインですが、勉強をしてみると、ダイエットにも非常に適してることが分かりました。
私はプロテインを摂取する目的を3つに分けて、多くの人にプロテインを勧めていこうと思っています。
1.筋肉を増やすため(マッチョになるために)
2.ダイエットのため(体重を健康的に減らす)
3.美容と栄養のため(不足しているタンパク質の補給)
1番は分かりやすく、皆さんのイメージする所だと思いますが、
2、3こそ人におすすめした所になります。
ダイエット中はたんぱく質が不足する
プロテインはタンパク質のことですが、語源はギリシャ語のproteios(プロテイオス)から来ています。意味は「第一のもの」「最も重要なもの」と言う意味です。太古の昔から人類にとって一番重要なものだと認識されていました。
現代でも重要視されていますが、不足しがちです、
その理由は、脂質と糖質の方がおいしくて安いからだと思います。
食事はPFCバランスという栄養素の分布が大事になってきます。
P:プロテイン
F:脂質
C:炭水化物
ここでマックの食事やラーメンを載せてみます。
チーズバーガーセット(ポテトM、コカコーラ) 864kcal
たんぱく質 20.4g P:11%
脂質 33.3g F:19%
炭水化物 120.2g C:70%
になります。(マクドナルド公式サイトより)
醤油ラーメンが 440kcal
たんぱく質 22g 21%
脂質 9g 9%
炭水化物 72g 70%
大きなメロンパン 509kcal
たんぱく質 11g 21%
脂質 13g 9%
炭水化物 84g 70%
理想のPFCバランスは
出典:大塚製薬
割とどれも栄養バランスは保たれています。炭水化物が少し多めかなという印象です。
1日に必要なたんぱく質量は体重g(50kgの人は50g)
プロテインはたんぱく質の事。
1日に必要なたんぱく質量はタイトルに書いた通り体重g(50kgの人は50g)になります。これは必要です。
筋肉を作るために必要。なのではなく、身体を維持するために必要です。
もしダイエットをしていて、1食を抜いたり、食事量を半分にした場合
たんぱく質は体重gに届かなくなります。
そうなると筋肉、髪、皮膚、爪などが作れなくなります。
結果的に老化してくことになります。
ダイエットをしている人はプロテインがおすすめ
ダイエットには食制限は必須になります。
どうしてもカロリーを下げる必要があるからです。
でも、たんぱく質は落としてはいけません、「綺麗」から遠ざかってしまいます。
なので、おすすめは1食をプロテインに置き換える方法です。
そうすれば、カロリーを下げつつ、たんぱく質は維持できます。
ダイエット中でプロテインを探している人は一番下まで⬇︎
おすすめのプロテインを載せておきます。
筋トレをしている人はプロテインは超重要です
私は筋トレを2年くらいしていますが、筋肥大が全然しませんでした。
でもプロテインを飲み始めてからは全然違いました。同じ筋トレをしていても全然違います。
筋肉を大きくするにはたんぱく質は体重g x2必要だと言われています。
これを食事で摂ろうとすると、、、とにかく太ります。
そう、夢の1つであるシックスパックがめちゃくちゃ遠ざかります。
筋トレする人にプロテインは超おすすめで合理的アイテムです。
(増量期は食べれる人は食事だけでも大丈夫かもしれません)
ただ、減量中はダイエットになるため、やはりプロテインの力を借りた方が良さそうです。
このようにプロテインはボディメイクにとってかなり有用なアイテムです。
もちろん自然食品で調整するのも大丈夫です、でも、結果かなり大変でお金がかかります。
私も挑戦したのですが、最終的にはプロテインの方が楽でした。
中高年の方にもプロテインはおすすめです
食事量が減ってくる中高年の方にはおすすめです。
やはり効率が良いと思います。
(自分の身体は一生乗り続けるマイカー、栄養管理は健康コスパ高いです)
はじめてのプロテイン【プロテインの基本とおすすめ商品】
プロテインがおすすめなのは分かったけれど、
プロテインはまずくて高いのでは、、、。
昔は、確かにまずくて高い商品でした、
でも現代のプロテインは安くて美味しいです。本当に。
かなり進化しています。
プロテインについてまず知ってほしいこと

ここからプロテインについて簡単に紹介していきます。
プロテインは大きく分けると2種類あります
ホエイとソイです。
(他にもありますがほぼこの2つです)
ホエイは牛乳から、ソイは大豆から作られます。
大きく何が違うのかというと、味と吸収速度が違います。
味はおそらくホエイの方が飲みやすいと思います。
ソイには特有の豆感があります。
ただ、乳糖不耐症と言って乳製品でお腹を壊す方にはソイの方がおすすめです。
ホエイは吸収時間が短く(2-3時間)、ソイは長いです(7-8時間)。
そのため、ソイはダイエットに向いていると言われます。(腹持ちが良い)
ホエイは筋トレ民がよく飲んでいます。
豆知識として
ホエイプロテインにはWPCとWPIと言われるものがあり、
これは牛乳からの精製度の違いによるものになります。
WPC<WPIで精製度が高く、味も乳製品の癖が減っていきます。
もちろん値段も上がるので(手間がかかる)
コスパを見て選んでみてください(基本はWPCが安くておすすめ)
次は実際に目的に合わせたプロテインブランドを紹介してみようと思います✨気になった方は飲んでみてほしいと思います。
▶︎筋トレする人におすすめのプロテインはこれだ!

筋トレをする方は、筋肉をとにかく増やしたいので、しっかりトレーニング後にプロテインを飲む必要があります。
おすすめは「ホエイプロテイン」。
値段が安めで続けられそうなものを選択。
▶︎VALX(バルクス)
▶DNS(ディーエヌエス)
▶︎エゾボリック
▶︎マイプロテイン
▶WINZONE(ウィンゾーン)
がおすすめです。
写真は⬇︎エゾボリックの宇治抹茶
おいしさに定評あり。
▶︎ダイエットする人におすすめのプロテインはこれだ!
ダイエット目的の方は食事の代わりに摂る事が効果的なので、吸収がゆっくりで腹持ちし、栄養価の高いものがおすすめ。
「ソイプロテイン」で「食物繊維」と「ビタミン」配合がおすすめ
▶︎mariness(マリネス)
▶ULTORA(ウルトラ)
がおすすめです。
写真は⬇︎marinessのいちご
かわいいプロテインが多いです。
▶︎美容・栄養バランスをととのえたい人はこれだ!

美容・栄養バランスをととのえたい人は、食事で足りない栄養素の補給、たんぱく質の補給が目的なので総合的な栄養バランスの良いプロテインがおすすめです。
なので「ソイプロテイン」、栄養のバランスがとにかく良いもの、望ましいのは完全食を目指したものがおすすめです。
▶︎KOREDAKE(コレダケ)
▶ナチュラルレシピ(両学長が飲んでいます😃)
▶タンパクオトメ
がおすすめです。
写真は⬇︎タンパクオトメのまろやかカカオ
濃厚なのに飲みやすいです。
プロテインの購入場所と価格のめやす
購入する場所と価格を知っておこう
購入は、近くのドラッグストアやスーパーでも売っていますが
高めです(ほとんどの場合はCLEVERやSAVASが置いてあると思います、この二つは高めです)
おすすめはAmazon、楽天、Yahooショッピングです。
人気のマイプロは公式サイトでの購入が基本になります。
直接手にしてから購入したい場合は、ドンキホーテが一番揃っています。
ジムに行っている方はジムにプロテインが売っていることが多いです。
価格は4,500円以下は格安で、5,500円/1kgが平均的です。(2026年は値上がり予告されています)
もっと安いものは量が少なかったりするので注意です。
お試しサイズがまずはおすすめ
1kgだと大きいので、1回分で味を試してみるのがおすすめです。
最後にまとめ【箇条書き】
・プロテイン=たんぱく質
・筋肉にも美容にも大事な栄養素
・ダイエット中には特に不足する
・ホエイとソイに分かれる
・たんぱく質の必要量は体重kg=g
・筋肉を増やしたい人はx2倍
・飲むタイミングは朝がおすすめ
・筋トレする人は筋トレ後
・取りすぎると臓器に負担をかけるので注意
・ネット購入がおすすめ
・実店舗ではドンキホーテがおすすめ
・シェイカーは100均ので十分
・先に粉を入れてから水を入れる
・氷を入れるとダマになりにくい
・水以外は牛乳、豆乳、コーヒーなどで割るのもおすすめ
以上、参考にしてもらえたら嬉しいです。
😃プロテインの良さが少しでも伝わりましたら幸いです。