- 投稿日:2025/12/14
- 更新日:2025/12/14
この記事は約8分で読めます
要約
2027年末で蛍光灯の生産中止を知ったことを機に、蛍光灯→LED照明器具に切り替えました。
作業を進める中で、以下の疑問点にぶつかりました。
「グロー式って何?」
「長い蛍光管→市販のLED照明をそのまま差し込んでよい?」
調べながら進めてみた私の体験談をお伝えします。
【体験談(疑問編)】LED照明に切り替えよう!…これって自分で取り替えてもいい?🤔
既に居室内はLEDシーリングライトを設置していましたが、他の場所は電球が切れてからLED照明に交換する方向で考えていました。
🔹キッチンの<天井照明>と<手元用の照明>の蛍光管がちょうど切れてしまった。
🔹2027年末で蛍光灯の生産終了に関する情報を目にするようになった。
上記の状況が重なり、今のタイミングで蛍光灯→LED照明に切り替えを決めました。
交換しようと<天井照明>のカバーを外した際に、配線がいくつもありそのまま交換してよいか迷う状況でした。<手元用の照明>は「点灯管」も切れていて、これも交換が必要なのか…?もわかりませんでした。
電気関連の知識が無く、ネット動画・Web記事を閲覧、ChatGPTで検索しながら、どうにか交換ができました。
↓【電球タイプ】に切り替えの場合は、こちらをご参照ください。
【体験談】LED電球照明にかえてみた(浴室・洗面台編)|リベシティノウハウ図書館
続きは、リベシティにログインしてからお読みください