- 投稿日:2026/01/11
この記事は約6分で読めます
要約
IT企業退職後も再雇用で働くBoschが、ETF「GX NASDAQ100・カバード・コール(2865)」で毎月分配金を得る“自分年金”の作り方を解説します。NISA不可・税金/元本減少/変動/為替等のリスクも注意。
こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、IT企業を退職後、再雇用で働きながら資産運用を続けています。
小金持ちになったシニアにとって、悩みの種が、蓄えた資産の出口戦略です。
この記事では、「GX NASDAQ100・カバード・コール ETF(証券コード:2865)」 という投資商品を使って、蓄えた資産を元に、年金とは別に「毎月、現金を受け取る仕組み(自分年金)」を作る方法をご紹介します。
※この記事で紹介するカバード・コール ETFは、誰にでも購入を勧められるETFではありませんので、購入される場合はよく商品特性、特にリスクなどをご理解の上、自己責任でお願いします。
1. この商品の魅力:「毎月まとまった現金が受け取れる」
この商品は、GoogleやAppleなどアメリカを代表するIT企業の株に投資をしつつ、「株価が大きく値上がりする利益を手放す代わりに、手堅く現金を受け取る」という特殊な仕組みを使っています。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください