- 投稿日:2026/01/02
- 更新日:2026/01/03
この記事は約6分で読めます
要約
老人ホームを探したい場合でも担当のケアマネジャーや病院の相談員(医療ソーシャルワーカー)も一緒に老人ホームを探してくれないことが多く、老人ホーム紹介業者を紹介されます。彼らの商流を知り、上手に付き合うことで、失敗しない老人ホーム探しができます。
老人ホーム紹介業者と老人ホーム検索サイトの使い方
はじめに
老人ホーム探しという一生に一度あるかないかの大きな決断を何の予備知識もなく、多くの家族が突然直面します。暗闇の中を手探りで進むような不安を感じていることでしょう。その中で、「プロに頼めば安心」「便利なサイトがあるから大丈夫」と考えてしまいがちですが、実はそこにこそ「老人ホーム探しで後悔する落とし穴」が潜んでいます。
この記事では、老人ホーム探しの強力な助っ人であるはずの「ケアマネジャー」「紹介業者」「検索サイト」の不都合な真実を解き明かします。彼らの立ち位置とビジネスの裏側を正しく理解することで、あなたとご家族にとっての「本当の最良」を見つけ出す力を養いましょう。
1. ケアマネジャーの仕事に「ホーム紹介」は含まれない
多くのご家族が最初に直面する誤解。それが、「これまでお世話になってきたケアマネジャー(介護支援専門員)が、施設探しも手伝ってくれるはずだ」という期待です。しかし、ここには残酷な現実があります。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください