- 投稿日:2026/01/31
この記事は約5分で読めます
要約
仕事をしていて、感じた【自転車関わる事故、届け出せずに立ち去るの多くないか??】という疑問。それは、届出をしないといけないことが理解されていないからかも??と思いました。皆さんに事故に遭ったらどうすればよいか警察官から伝えます!
最近育休復帰した警察官です!
私の仕事は、『110番通報が入ったらその通報内容を警察本部から聞き、事故が発生した場所へ、私が勤務する警察署の警察官を出動させるように指示をする』仕事です。
その仕事中には、自転車同士の事故や片方が自転車の事故で
『事故をした相手に声をかけたら、「大丈夫」と言って立ち去ってしまった。』
であるとか
『事故をした相手に、「大丈夫だよね」と言われて、「大丈夫です」と答えたら相手がどこかへ行ってしまった。』
という通報をよく受けます。
警察官のわたしは、この通報を聞いて『なぜ届出をしないの??』と疑問でした。
しかし、それは職業柄、事故の届出の法的根拠やその後の捜査でどうなるかをきちんと理解しているからだと思ったので、皆さんへのお願いも込めて、事故に遭ったらどう行動すればよいか、現場の警察官目線で解説させていただきます!
自転車で車等にぶつかっても事故です
自転車は道路交通法上『軽車両』に分類され車両の一種として扱われます!
続きは、リベシティにログインしてからお読みください