- 投稿日:2026/02/17
- 更新日:2026/02/17
この記事は約3分で読めます
要約
数年前に「第二種衛生管理者」を取得しました。
今回は第二種衛生管理者の【受験&資格取得編】をまとめました。
取得した理由、勉強期間、勉強方法をメインに、一発合格で取得した体験談です。
【受験&資格取得編】取得したきっかけは?
私は「第二種衛生管理者」資格を取得・業務で活用しています。
職場の従業員数が50名を超える見込みとなり、職場より声をかけられたのがきっかけです。
早急な取得が必要で、短期間で勉強することになりました💦
今回は体験談として、【受験&資格取得編】をまとめました。
※取得後については、【取得後&活用編】をご覧ください。
【前提】第二種衛生管理者とは?
衛生管理者は、常時使用する労働者が50人以上の事業場で選任義務があります。衛生管理者免許には、第一種と第二種の2種類があります。担当できる業種の範囲により異なります。
第一種:有害業務(製造業・建設業など)を含む業種
第二種:非有害業務のみ(小売業・情報通信業・サービス業)
出典:第一種・第二種衛生管理者の紹介 | 公益財団法人 安全衛生技術試験協会
私はサービス業(デスクワークがメイン・有害業務は無し)に従事しており、第二種衛生管理者を取得しました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください