この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2023/12/23

要約
デザイン力は後からでも身につけられる「後天的な力」💪
デザイン力を鍛えるには、実践で仕事をもらって対応して磨いていくのが最短ルート!
とはいえ、仕事が来たらどうしたらいいの?😱について
デザイナー歴20年以上の経験からお伝えします。
私が考える、デザイン力をUPするために大切な3つの力は、
このページでは3番目の力について説明していきます。
③パクる力
パクっていいの!?🫣と思われたかもしれませんが、
もちろん丸パクリは絶対にダメです。❌
ただ、有能なデザイナーほど、パクリ上手なのも事実。
売れてるデザイン・良いなと思うデザインから、良いところを上手にパクってアレンジしてデザインを作っています。
なぜなら、世の中には素敵なデザインがたくさんあるから。
デザイナーは芸術家ではないので、唯一無二の全く新しいものを生み出さないといけないわけではありません。
むしろ時代やトレンドに合わせて、今良いと思われているデザインを察知して、その要素を取り入れて上手にパクることが、売れるデザイン(効果的なデザイン)を生み出し続ける力になります。
いいなと思ったものを、組み合わせてみたり、
特定の要素(形・文字の入れ方・色の組み合わせ)だけ真似してみたり、
ヒントをもらった上で、最適な『オリジナルデザイン』が作れます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください