この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/02/12
- 更新日:2024/02/12

この記事では、副業のひとつ(本業としても良いのですが)として、Udemyの講師となって稼ぐという選択を紹介し、月5万円の収入(不労所得)を得るまでのプロセスを解説します。
Udemyに限らず、自分のオンライン教材を売り出す場合に共通する考え方やノウハウにも応用できると思います。
オンライン教材を制作すると聞くと、そんなのハードルが高すぎる!と思われるかもしれません。
確かに他の副業と比べるとハードルは高いと感じられるかもしれませんが、乗り越えると大きな収益も期待できます。
私はUdemyから講師育成を依頼されたことがあります。そのため、どのあたりで新米講師がつまずくのか、把握しているつもりです。
今回、はじめてUdemyに講師デビューする際、躓くところをできる限り詳しく解説することを心がけました。
1回の記事で書ききれないので、何回かに分けて書いていきます。
1.Udemyとは何か
Udemyは学習と教育を提供する米国発のオンラインプラットフォームです。
受講生として利用することもできますが、講師となり、自分の知識やスキルをオンライン教材として販売することもできます。講師登録は無料です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください