- 投稿日:2024/04/21
- 更新日:2024/12/04

この記事は約8分で読めます
要約
簡易版ライフプラン表を作成して気づいた課題点・問題点が、現実にならないようにするには、予算を適正化して将来の支出を見直すことが必要です。
本記事では、予算を適正化する方法について解説します。
お金が貯まる家計管理の実践は、次のような全4ステップで行います。
① 現状の支出を把握して、いったん次の1年間の支出を予測する
② ライフプラン表を作成して、将来の支出を予測する
③ ①②をもとに予算を適正化する
④ 適正化した予算に基づいて支出を見直す
この記事では、第3ステップの具体的なやり方を解説します。
まだ第1ステップ・第2ステップに取り組めていない人は、以下の記事を参考にしてください。
関連記事:【お金が貯まる家計管理の実践】① 支出を漏れなく把握しよう
関連記事:【お金が貯まる家計管理の実践】②簡易版ライフプラン表を作成しよう!
予算の適正化とは
簡易版ライフプラン表を作成して気づいた課題点・問題点が現実にならないように、将来の支出を見直して修正していくことを「予算の適正化」といいます。
簡易版ライフプラン表を作成して、「予想外に支出が多いな」と感じた人も、予算の適正化を行うことで、将来お金に困らないようにするための具体的な対策が見えてきます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください