- 投稿日:2024/07/21
- 更新日:2025/10/09
月額4,106円の固定費削減
✅モバイル通信:1,340円
✅インターネット通信:273円
✅火災保険:1,238円
✅自動車保険:370円
✅セキュリティソフト:665円
✅ウォーターサーバー:220円
✅Amazonプライム:110円
モバイル通信
Y!mobileからJ:COMに乗り換えて、夫婦で月額1,340円の削減になりました。
10GBプラン1,980円。
インターネット通信とセットで契約してるので、10GBプラスされます。
通話は別料金だけど、使ったとしても月額100〜300円程度。
J:COMの良いところは使わなかったギガは何ヶ月でも繰り越してくれること✨
なので、今は繰り越しで50Gくらい余裕があります。笑
日本通信SIMなら30G+通話70分で2,178円です。
20G以上使う方、通話をたくさんする方は、間違いなく日本通信SIMの方が有利です!
インターネット通信
Y!mobileからJ:COMに乗り換えて、月額273円の削減になりました。
J:COMは月額5,337円💰
ただ、これは2年間限定のスタート割(-1,300円)が条件になってます..。
当時はマネーフォワード光を知らなかったことと、Y!mobileより安くできること、QUOカードの35,000円キャッシュバックにまんまと乗せられて契約してしまいました💦
おかげで2年間の解約金縛りという制限を背負うことに。
我が家は戸建てだからなのか、J:COMの回線は快適でございます。
でも、マネーフォワード光に乗り換えを考えます。笑
伸びしろはまだあり!
火災保険
火災保険は新築からセコム損害損保でしたが、今回は保険会社を変えずに、契約内容だけを見直して、月額1,238円の削減💰
家財保険と地震保険、無駄なオプション特約を外しました。
また、保険見直しラボ「KURABEL」でも面接を受け、数社比較をしましたが、近年は保険の価格も上がっているということで、再契約より契約内容の変更のほうがベターでした。
自動車保険
これまでもネット保険で車両保険にも入っていなかったので、比較的割安でしたが、改めて数社比較をして最安のソニー損保を選び、月額370円の削減💰
毎回、更新するときは数社比較をして、スプレッドシートにまとめています。
1時間くらいの作業で数千円の効果であることを考えると、やる価値あるかなと思ってます。
ソニー損保が最安だったのは「安全運転でキャッシュバックプラン」という新しい割引サービスがあったこと。
2024年は弁護士特約も外しました。
セキュリティソフト
昨年まで利用していたセキュリティソフト「Noton」を解約して、月額665円の削減💰
学長の言葉「セキュリティソフトはいらん」が直接響いた改善ポイントでした。
学長ライブを聞いてなければ、無駄に利用し続けていたと思います。
ウォーターサーバー
月額固定の「ハミングウォーター」を利用してますが、安心サービスという保証を外して、月額220円の削減💰
安心サービスはウォーターサーバーが破損した際に無料で交換してくれるものですが、これは確率小損失小なので保険としては不要と判断。
月額わずか220円の話だけど、必要か不要か迷ったときは、心の中の学長がきっちりジャッジをしてくれます。笑
とはいえ、家計改善のためにはウォーターサーバーの解約が本筋。
我が家のウォーターサーバーは浪費でございます💦
Amazonプライム
もともと利用していたAmazonプライムを、月額プランから年額プランに変更して、月額108円の削減💰
いつかの学長ライブでYoutubeのファミリープランやAmazonプライムの年額プランの話をしていて、さっそく契約を変更しました。
月額108円とはいえ、1分くらいで完了する固定費削減。
こういう情報がたくさん転がっている学長ライブは必見ですね♪
まとめ
リベシティに入る前から、格安スマホやインターネット、保険など、固定費はかなり意識して節制するタイプでしたが、それでも色々と見直したことで月額4,106円の固定費削減ができました!
✅不要なクレジットカード、銀行口座の解約
✅マネーフォワードで家計管理
✅メルカリで不用品を販売
✅ノウハウ図書館で毎月ポイント
✅高配当株を始めて金の卵を生むニワトリを育成中
✅カーローン一括返済
リベシティに入って色んなところにヒントを拾うことができ、小金持ち山の登り方を教えてもらっています。
本当に感謝✨
まだ、格安スマホにしていない方、セキュリティソフトを使っている方、不要な保険に加入している方なら、月額数万円の固定費削減ができるはず(伸びしろたっぷり)。
我が家もまだまだ家計改善のポイントは残っていそうです。