この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/16
- 更新日:2024/08/16

有名企業に飛び込んだら
新卒で入った会社は、テレビでCMも放映している通販の大手。「やったー!有名企業に入社できたぞ!」なんて浮かれていたのは、新卒研修の折り返し地点まででした。僕たちが配属されたのは、高額商品を主に扱う事業部。前半の「社会人とは!」なんて研修とは一変、目の前にはヤクザと見間違うほどのリーゼントのおじさんが立ってるじゃないですか。会社説明会で「若くして店長から部長に出世のチャンス!」なんて言われて、僕たち新人はその言葉に夢中でしたが、どうやら重要なのはそこじゃなかった模様…。その後の半月は、まるで洗脳のようなマインドコントロール研修。幸い、僕は大学時代、体育会系の武道部で鍛えられていたので、「まぁ、これくらいなら…」と何とかやり過ごしましたが、「ああ、卒業してもこのノリ続くのか」と思うと心が重かったです。
大分ブラックで楽しい日々
新卒配属先は大分でした。月3日しか休みのない超ブラックな職場。それでも不思議なことに結果が出るし、先輩たちとも仲良く遊んでいたので、それなりに楽しい日々でした。商材は主に着物で、若い女の子のいる家庭に浴衣の反物をプレゼントし、展示会に誘い出してから着物を売るという手法。びっくりすることに、これが結構売れるんですよ!なんと、約3割の確率で売れるんです。僕はそれまで、着物の「き」の字も知らなかったので、「本当に売れるのか…?」と疑っていたんですが、現実はそんな僕の想像をはるかに超えていました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください