この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/23
- 更新日:2024/09/11

この記事は約5分で読めます
要約
PMSの症状を軽減するために、ホルモンバランスの変化に注目し、食事や運動、リラクゼーションなどの対策方法を提案する記事です。
PMS(月経前症候群)は、多くの女性が経験する症状ですが、私自身もその一人です。
毎月、心身ともに様々な不調に悩まされ、日常生活に支障をきたすことも少なくありませんでした。
この経験から、PMSについてもっと知り、少しでも症状を軽減する方法を探したいという思いが強くなりました。
同じようにPMSに苦しんでいる方々にとって、少しでも役立つ情報を提供できればと思い、この記事を書くことを決意しました。
ホルモンバランスの変化がPMSの鍵となることを理解し、日常生活でできる対策を通じて、共にこの辛さを乗り越えていけるよう、情報を共有していきたいと思います。
PMS症候群とは?
PMS(Premenstrual Syndrome)は、日本語で「月経前症候群」と訳され、月経の前に起こる心身のさまざまな不快な症状を指します。女性の約70〜80%が何らかの形で経験しており、その症状の程度は軽度から重度まで様々です。中には、日常生活に支障をきたすほど強い症状を感じる方もいます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください