- 投稿日:2024/09/01
- 更新日:2025/07/20

この記事は約2分で読めます
要約
自動車を廃車、乗り換え、または手放す際に、廃車費用や抹消費用、引き取り費用などの料金を支払う必要があると考えていませんか?実際には、これらの費用を差し引いた後でも、基本的にお金を受け取ることができます。支出ではなく収入になります。
概要
一般的に、自動車を廃車する際、引き取り費用、廃車手続き費用、処分費用などがかかることがありますが、多くの場合、これらの費用を差し引いても一定の収入を得ることが可能です。
動かなくなった車、車検が切れた車、廃車にしたい車、事故を起こした車、放置したままの車など、ディーラーや大手自動車販売店では廃車費用や処分費用がかかると言われることがあります。しかし、廃車専門の買取店、自動車解体業者、中古部品販売業者では、これらの費用を含めてもお金を受け取ることができる場合が多いです。
一般的な自動車販売業者は、これらの廃車車両を自動車解体業者や中古部品販売業者に販売しています。なので中間業者を挟まない分買い取り金額を多くもらうことができるのです。
メリット
・販売店で0円査定でもスクラップ(鉄くず)として買取してもらえる
・中間業者を挟まない分、買い取り金額が高い
・レッカー移動や手続きの代行を無料で行ってくれることが多い

続きは、リベシティにログインしてからお読みください