この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/09/05
この記事は約2分で読めます
要約
やる気が出ないときは無理に頑張らない方が良いこともあります。気持ちを整理し、原因を明確にすることで、自然とやる気が湧いてくることがあります。やる気が出ないときこそ、自分を見つめ直すチャンスです。
やる気が出ないとき、無理に頑張ろうとすると逆にうまくいかないことがよくあります。そこで今日は「一度あきらめること」のメリットを考えてみましょう。
①現状を正しく認識できる
まず、自分の「やりたくない」という気持ちを認めましょう。「今はやる気がない」と自分に正直になることが大切です。無理に頑張ろうとせず、今の自分の状態を受け入れることが最初の一歩です。
②状況を客観的に見られる
次に、なぜやる気が出ないのかを考えます。たとえば、学校でうまくいかなかった、家族に叱られた、友達とのケンカなど、原因を明確にします。その後、その原因を深く掘り下げていきます。問題がどこにあるのかを詳しく知ることで、冷静に対処できるようになります。
③不思議とやる気が出る
原因を徹底的に考え、深掘りしていくと、不思議とやる気が出てくることがあります。なぜかというと、自分が直面している問題を理解することで、次に何をすれば良いのかが見えてくるからです。解決の道筋が見えると、自然とやる気がわいてくるものです。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください