- 投稿日:2024/10/11
- 更新日:2026/01/03
まずはじめに
著者の脳筋社長と申しますッ!警察官を10年間勤務し、地域(交番)、交通、警備部門などを歴任しました。現在は、脱サラし、小売業をしています。私の知識や経験が少しでもリベの皆さんの役に立てれればと思い、今回初投稿させて頂きました。是非最後までご覧いただければ幸いです。
脳筋社長が教えるシリーズ おすすめ記事
次回
→どの違反が狙われる?元警察官が教える交通違反について その2
交通安全運動期間について
まずはじめに交通安全運動期間について説明します。2024年の秋の交通安全運動期間は9月21日から30日までの10日間でしたのでもう過ぎてしまいましたが警察官がやたら交差点に立っていたり、白バイやパトカーがよく走っているのを見た方も多いと思います。
これは交通安全運動期間の目的が
要は交通事故に気を付けてねという啓発活動を交通課が地域の住民さんと一緒にチラシを配ったりイベントなどを開いたりする活動の反面、休日出勤の警察官を動員したりして人数を集めて交通違反の取り締まりが強化されているためです。
普段から交通違反や事故には十分に注意するのは当然なのですが特にこの期間(春と秋で二回ある)は特に普段より厳しく違反の取り締まりが行われるので注意が必要です。

次の項目から特に取り締まりを受けやすい違反を紹介いたします。
一時停止違反
例えば次の通りです。
停止すべき時間について、法律上の厳密な規定はありませんが、一般的に1秒未満の停止は短すぎると考えられます。運転教習所では通常3秒間の停止が指導されます。
以上が一部の例ですが正直どこから取り締まりを受けるという境界線が提示できず取り締まりを行う警察官の現認で行うので止まった止まらないでもめることが非常に多いです。
となります。
一時停止違反の対策
具体的に対策としましては、一時停止線前でしっかりと速度を落とし、確実に停止することです。 ドライブレコーダーもありましたら客観的証拠となります。
歩行者妨害
歩行者妨害はなじみがあるようでどのような行為が違反になるか知らない方もいるのではないでしょうか?
横断歩道に接近する際、横断しようとする歩行者がいるにもかかわらず、一時停止せずに進行することで
以下に具体例を挙げます。
・横断歩道の直前で一時停止をしない
・横断歩道上で歩行者の横断を妨害する
・横断歩道の手前で停止している車両がある場合、その側方を通過する際に 一時停止しない
・横断歩道のない交差点またはその付近で歩行者の横断を妨害する
等があります。
駅前などの人通りの多い横断歩道など特に注意が必要となります。筆者も駅前の横断歩道で白バイやパトカーが張っているのをよく見ました。 裏を返すとそれだけ人通りがあり歩行者に気をつけねばならない場所となります。
歩行者妨害違反の対策
また駅付近、商業施設付近などの交差点、横断歩道など人通りが激しい場所も注意してください。
携帯電話使用
現在は厳罰化されており社会的に厳しい違反となっています。まず違反の種類を説明いたします。
携帯電話使用等(保持)
これは運転中に携帯電話を手に持って通話したり、画面を見たりする行為が該当します。しかしながら取り締まりの観点から言うと具体的にスマホを手にもって耳にあて口が動いていた。そのまま~メートル走行したなどが見られます。画面注視の場合は手にスマホを持ち、スマホの画面を~メートル見ていたなど状況を詳しく見られます。
違反金は普通自動車で18000円 違反点は3点となります。
ちなみにカーナビの操作やスマホをスタンドに固定して注視した場合も違反になるので注意が必要です。
携帯電話使用等(交通の危険)
こちらは携帯電話の使用により事故を起こすなど、交通の危険を生じさせた場合が該当します。具体的にはスマホで地図アプリの案内画面を注視しつつ電信柱に車をぶつけたなどです。
こちらの違反は反則金の対象にならず刑事罰の対象です。

通話もハンズフリーは一応違反には該当しないようですが注意散漫になり、事故を起こしやすい環境になると考えられるため、路肩に寄せたり、駐車場に停めるなど安全な場所で操作を行うのが良いでしょう。
赤信号中に操作するのも注意散漫になるため控えるのが良いです。
携帯電話の使用の対策はどうしても安全な場所に停めて使用するなどになってしまうため、単純な対策しかとれませんが厳罰化され、特にながら運転として認識されている違反で一発免停の可能性もありますので軽く考えないで行動をお願い致します。
おわりに
この後は1回か2回に分けて他のよく見られる違反、覆面パトカーやオービスについてなどの知識を執筆できればと思います。今後の励みのため、是非いいねして頂けると筆者は喜びますので何卒宜しくお願い致しますッ!
ここまで読んで頂きありがとうございました。
自分の社長としての経験を活かした脳筋社長が教えるシリーズも随時作成していきますのでよろしくお願いします。稼ぐ力、節税、使う力(楽しく使う方法)など
元警察官が教えるシリーズ
どの違反が狙われる?元警察官が教える交通違反について その2
ついやってしまう行為、こんなことで捕まるの?!(BBQ注意)
