この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/16
こんにちは!今日は、認知心理学と発達理論について、わかりやすく解説していきます。これらの理論は、私たちがどのように考え、学び、成長していくかを理解するのに役立ちます。皆さんにも理解できるよう、できるだけ簡単な言葉で説明していきますね。
認知心理学って何?
認知心理学は、人間の頭の中で起こっていることを研究する学問です。例えば、どうやって物事を覚えるのか、どうやって問題を解決するのか、どうやって言葉を理解するのかなどを調べます。認知心理学者は、人間の脳をコンピューターのようなものだと考えます。情報を受け取り(入力)、それを処理して(処理)、何かを出力する(出力)というわけです。
例えば、友達の顔を見たとき(入力)、脳がその情報を処理して(処理)、「あ、太郎くんだ!」と認識する(出力)という具合です。
発達理論とは?
発達理論は、人間がどのように成長し、変化していくかを説明する理論です。赤ちゃんから大人になるまでの過程で、体や心、考え方がどのように変わっていくかを研究します。有名な発達理論には、ピアジェの認知発達理論やエリクソンの心理社会的発達理論があります。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください