- 投稿日:2024/10/27
- 更新日:2025/09/29

初めまして!シロマサルです。
今回は100記事投稿を達成して、ノウハウ図書館での記事管理に役立つ!
自分用"ノウハウ図書館"をご紹介します。
これからノウハウ図書館で毎日投稿や100記事、1000記事目指す方にもオススメできる管理法です。
いや…私は記事を投稿しない…。😅
大丈夫です!
他の方のブックマークした記事管理方法としてもオススメです!
すぐに活用できると思います。
私の"ノウハウ図書館"
なぜそうしたか?
ノウハウ図書館の記事が増えてくると、記事の管理が難しくなってきます。
過去の記事を更新、参照する際に検索する手間が多い…。🤔
記事作成での”ボトルネック”でした。
いちいち探したくない…。どこにあるんだろう…。4かな?5かな?
検索してもいいけど、他の人の記事も出たりして見間違えやすい…。🤔
これからも増えるのに…。
⇒ 探す業務は1銭にもならない!できるだけ減らしたい!🤔
必要だけど、工場の倉庫から物を探す作業は間接業務!めっちゃ減らしたい!
間接業務:企業の業績や売上に直接関与しない業務
効率化の記事を投稿しているのに、自分が効率化できなければ!
効率化
あなたの1日を3時間増やす超整理術 高嶋美里 計:2記事
仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100
アイデア:記事は投稿するだけじゃない。
⇒ 記事を管理するには…🤔
⇒そうだ! 一か所にまとめれば良い!😆
例
つまり、”記事管理を1つの記事にすればよい”という結論に至りました。
メリットもいくつかありますのでご紹介します。
メリット
⓪記事管理ページ内で完結する
⇒ グーグルドキュメントやスプレットシートなどの外部ツールが不要。
ノウハウ図書館用の記事作成、修正に専念しやすい。
他の場所を見なくて良くなります。
「😀あ!この記事(サイト)は面白そう!😁」といった誘惑もなくなります。
①下書きに必ず記事(私の"ノウハウ図書館")がいる。
【全て】や【公開中】から探すよりも、【下書き】なら確実に見つけることができます。
⇒ 数が少ないし、こまめに更新していれば、必ず上位に来ている!
下書きが100記事もなければ😁
②自分だけのメモ(記事)に使える。
例↓↓
⇒ 自分用の非公開記事だって保管できる!
画像の切り抜きや自分が見直したい情報を気軽に保管できる。
メモ書き程度の内容や画像保存にも使える。
⇒ 実質、グーグルドキュメントじゃないか!😄
⇒ 他の方のブックマークのリンク入れにも使える。🧐
ブックマークしすぎると、どこに行ったか分からなくなる😅
皆さん良い記事を書かれているおかげでついつい、押してしまう。
他の皆さんのブックマークをカテゴリーごとに分けるのも便利です。
③カテゴリー化できる。管理しやすい!
ノウハウ図書館で記事を100記事以上も投稿しようとすると、健康、ボードゲーム、本など、いくつかのカテゴリーでどうしても、まとまってきます。
自分のリンクをまとめておけば、情報の更新する際、目当ての記事を探すのも簡単です。
目次でカテゴリーごとに投稿した記事も探しやすい。
データも集まれば、自己分析にも使えます。
気がついたら、ボードゲームの記事よりも本の記事が増えてきました。😅
本当はボードゲームの記事もいっぱい書きたいですが…。需要がね…。
事実は受け止め、変えられるところに力を入れましょう。
本の要約は1つの本で5記事とか書いている場合、【記事一覧】の記事を作成すればより記事管理がすっきりします!
④リンク張りのテンプレートが簡単になる。
そのままコピー&ペーストすれば記事の後ろに簡単につけることができます。
記事作成の効率化にも貢献してくれています。
⑤リンクから飛ぶと、タブを増やしてくれる。
私の"ノウハウ図書館"からリンクを飛ぶと、パソコンのタブを増やしてくれます。(タブ:複数のWebサイトを同時にWebブラウザー上で開くことができる機能)
これもコピー&ペースト、記事の更新にも貢献してくれます。
記事が増えてきたからこそ、複利の効果が効いてきます。
連続して記事更新をするとき
投稿済み記事を更新する⇒更新完了。
私の"ノウハウ図書館"からリンクをクリック⇒別の記事へ更新、投稿へ。
新しく記事を書くとき
新規記事作成⇒記事作成完了。⇒記事の管理画面からリンクをコピー
⇒私の"ノウハウ図書館"に登録⇒完了。
ワ~ォ!!😎無駄がない!😎
あんまりタブを展開しすぎないようにね!😅
デメリット
①投稿しちゃダメ(汗)
間違えて投稿しちゃうと下書きに戻さないといけません。😅
保存するときは必ず、上書き保存して閉じましょう。つい投稿してしまいそうになります。
いまのところ、2段階のチェック機能があるので、投稿誤爆はありません。
良いサイト機能のおかげです。😄
②最初はリンクをこまめに張っていく必要あり。
記事である以上、倉庫の記事は自分で作る必要があります。
記事の管理画面でタイトル部分をコピーすれば簡単に張ることができます。
リンクを直接でも良いですし、編集もできます。
地味ですが、これが後で効いてきます。
基礎データ収集はとっても大事!😄
③記事が増えすぎたら、1記事では収まらなくなる。
1つの記事には20000文字までですから、続けていれば確実に収まらなくなります。
対策例
例:人を操る禁断の文章術 DaiGo 計:6記事
記事一覧を1つの記事にして、今のところ圧縮していますが、それでも限界はあります。
ノウハウ図書館の良いところは投稿していなくても、記事のリンクを張ることができます。
圧縮することはそこまで難しくありません。
ただ、100記事投稿した時点では1300文字程度。
1000記事でもなければ、1つに収まることでしょう!
まとめ
私が好きな海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」
シーズン3 第3話「最後の誓い(The Last Vow)」に登場する悪役。
"チャールズ・アウグストゥス・マグヌセン"から今回、着想を得ました。アマゾンプライムビデオなら見放題です!
お話の内容はちょっと怖いけど…🫢
私の"ノウハウ図書館"は知識の宮殿だ!
知識や見聞は、いずれ力になってくれると教えてくれます。
是非、皆様のより良い人生の選択肢が増えますように!
見ていただきありがとうございました!