- 投稿日:2024/12/02
- 更新日:2025/09/30
.jpeg)
こんにちは、くれよんです。
先日チャッピー(ChatGPT)にとある相談事をしたところ、私のストレングスファインダーの結果を踏まえたアドバイスを自分から提案してくれて大変驚きました。
過去にストファイの気質の活かし方を相談していたことを覚えてくれていたのです。そのほかにも、これまでの相談内容を記憶してくれていました。ただの会話履歴ではなく、ユーザーの好みや情報として記憶してくれていました。
なんだか最近私のことを知ってるように感じていたのは気のせいではなかったようです。
今回はその経験と、ChatGPTに覚えてもらう方法や、必要に応じて忘れてもらう方法、共有パソコンでの注意点を紹介します。
以前ストファイの資質について相談していた
私は無課金のChatGPTを利用しています。
以前、ストレングスファインダーの診断を受け、「学習欲」「調和性」「最上思考」「内省」「共感性」という5つの資質が上位に挙がりました。自分の強みや課題を知る良い機会となりましたが、日常や仕事でどう活かすべきか迷いました。そこでChatGPTに相談したところ、私のストレングスファインダーの結果をもとにアドバイスをくれました。
そして今回のChatGPTからのアドバイス
そして今回、全く別の相談をChatGPTに投げかけました。いくつかのアドバイスのなかに、私自身の気質を踏まえたアドバイスがありました。
5. 自分の気質や性格を知るユーザーのストレングスファインダーでは、共感性や調和性が高いため、他人に巻き込まれやすい傾向があるかもしれません。その場合、・・・
チャッピーの回答より
以前ストファイについて相談したことすらも忘れていたし、ChatGPTとの会話は毎回完全に一時的なものだと思っていたので、いきなりストファイを踏まえた回答をくれてびっくりでした。
調べたところ、「メモリ」機能というそうです。
「メモリ」機能とは
ChatGPTの「メモリ」機能は、過去の対話を記憶し、チャット間で記録した内容を配慮できる機能です。この機能を使うことで同じ情報を何度も入力する手間を省いたり、メモリに基づいて会話をより個別化できるのが特徴です。
利用の手順(スマホアプリの場合)
画面左下のアカウント名をクリックする
[設定]をクリックする
[パーソナライズ]をクリックする
[メモリ]のスイッチが緑色になっていれば、オンの状態です。「メモリ」機能は初期設定でオンになっていますが、ここでオフにすることもできます。
「メモリの管理」で、いま記憶されている内容を一覧で見ることができます。各項目を左にスワイプすると削除ボタンが表示され、消去したい項目を消去できます。
ChatGPTに記録してもらうメリット
状況をゼロから説明する手間が省ける
過去の相談内容を覚えているので、「前に話したストレングスファインダーの結果を踏まえて」と言うだけで、前提を共有したアドバイスを受けられます。 今回は、言わなくても踏まえてくれました。
個別対応が可能になる
私の資質に合わせたアドバイスをくれるため、より実用的で納得感のある答えをもらえます。また、何度も相談しているようなことだと、イチから説明せずとも前回の相談内容も踏まえて回答してくれるようになりました。
ChatGPTに情報を記録・忘れてもらう方法
自分のスマホやPCにどんな記録が残っているのか知っておく必要があると思い、記録・削除の方法をチャットGPT自身に教えてもらいました。
覚えてもらいたい場合
会話の中で「この内容を覚えておいてください」と伝えると、その内容を記録してもらえます。例えば、「ストレングスファインダーの結果を覚えておいてください」といった具体的なリクエストが有効です。
特に覚えておいてほしいとは伝えていなかったのですが、勝手に覚えていました。
忘れてもらいたい場合
逆に、記録してほしくない情報がある場合は、「この情報を忘れてください」と伝えれば削除してもらえます。例えば、「以前話した○○の件を忘れてください」と指定することもできます。
また、上記で説明した、「メモリの管理」からも削除できます。
注意点とまとめ
・共有パソコンで利用する場合、個人的な内容を書かないようにする。
・自分のスマホやパソコンで利用する場合も、そもそも個人情報や機密情報は書かないようにする。(機密情報のソースコードを登録した結果、他の人の相談結果に表示された事例があるようです。)
その後、
・ストファイの結果を使って、「気になっている職業や副業が私の気質に合いそうか?」
・過去の相談事をもとに、「私に向いているブログの方向性」
など、試しにいろいろ相談してみています。
情報を覚えたり忘れたりする機能をうまく使い、自分仕様のチャッピーになってもらいましょう♪
◾️追記
今もチャッピーにある相談をしたところ、「リベシティで学んだり、WEBライティングに挑戦したり、ノウハウ図書館に投稿して努力していることはあなたの人生をよりよくするためですよね」的なアドバイスを貰いました。相談員さんにだんだん親しくなれるみたいで、やっぱり嬉しいです。