- 投稿日:2025/07/17
- 更新日:2025/10/02

「甘いもの、やめたいけど、やめられない」
そんなふうに悩んでいた私が、いまでは
“なくても平気”な日々を送れています。
今日は、我流だけど自然と習慣が変わった方法をお伝えします。
🍭 買い置きしない。それだけで、食べ過ぎなくなる。
私は昔から、甘いものが大好きでした。
でもあると、つい手が伸びる。
だから思い切って、「嗜好品は一種類・一個だけ・その都度買いに行く」と決めました。
例えばコンビニスイーツ。
買うまでに「これ400円か…どれくらいじっくり味わえるかな?」
って、一度立ち止まって考えるだけで、だいぶ違います。
🍰 甘いものは、ご褒美 or おもてなし。
コーヒーやお菓子は、
・お客様が来たとき
・心から頑張ったあと
この2つのときだけにしました。
食べる時は「とにかく丁寧に」
お皿とカトラリーを選び、盛り付けにこだわる。
食べる前に、じっくり観察します。
どんな職人さんが作ったんだろう?
名前の由来は?材料は?洋酒は何を…?
“妄想”をふくらませながら、ひとくちを大切に味わいます。
🏨 今は、ケーキを食べたくなったらラウンジへ。
最近では、どうしても甘いものが食べたくなったとき、
ホテルのラウンジに行きます。
ケーキセットは2000円以上するけど、その「空間」にお金を払ってます。
素敵な食器、静かな音楽、見事な盛り付け、丁寧なサービス。
家では得られない感性の刺激が、そこにはある
💡 その空間で生まれる“ひらめき”が、ビジネスにつながる。
実は、ホテルのラウンジでリラックスしていると、
びっくりするくらいいいアイデアが浮かびます。
私はその場でスマホを開いて、
インスタストーリーやYouTube動画を作ったり、
ノウハウを書いたり。
✨ 「我慢」じゃなくて「満たす」習慣に変えたら、自然と整った。
甘いものをやめたいのにやめられない…
それは、“自分を満たす方法”が見つかっていないだけかもしれません。
もし、同じような悩みを抱えている人がいたら──
まずはひとつだけ、自分の中の“特別”をつくってみてください。
「今日は、丁寧に、味わって、自分を喜ばせよう」
甘いものをやめたいのにやめられない…
それは、“自分を満たす方法”が見つかっていないだけかもしれません。
そのお菓子、本当にあなたの体にふさわしい“ご褒美”ですか?
小さな“特別”をつくることで、あなたの習慣が変わるかもしれません。
「これ、私にもできそう」「やってみたい」と思ったら、
ぜひレビューで教えてください🫶🏻
小さな気づきが、誰かの新しい習慣に変わります様に✨🌱🐈