- 投稿日:2025/01/31

この記事は約2分で読めます
要約
節分の夜は、日本酒で厄払い&福呼び!「鬼夜叉 遠心分離」で鬼退治、「来福 純米吟醸」で福を招き、「浦霞 純米吟醸」で恵方巻と絶品ペアリング。豆まきの後は、日本酒で特別なひとときを楽しんでみませんか?
節分といえば豆まきや恵方巻が定番ですが、日本酒を楽しむのにもぴったりな日。邪気を払い、新しい春を迎える節目にふさわしい日本酒を選んで、季節の行事をより特別なものにしませんか?今回は、節分におすすめの日本酒とその楽しみ方をご紹介します。
節分に日本酒を飲む意味とは?
節分は「季節の変わり目」にあたる日であり、古くから邪気を払う行事として親しまれてきました。日本酒は、米・水・麹から生まれる自然の恵みであり、「邪気を払い、福を呼ぶ」とも考えられています。特に、神事やお祝いの席で飲まれることが多いことから、節分の晩酌にもぴったりです。
節分におすすめの日本酒3選
1. 鬼を祓う!?「鬼」の名を持つ日本酒節分といえば「鬼は外、福は内」。そんな鬼を退治するような名前の日本酒を飲めば、より厄払いの気分が盛り上がります。
おすすめ銘柄:鬼夜叉 遠心分離(新潟県)
遠心分離ならではの雑味のないクリアな味わいが特徴。フレッシュな旨味とほどよいキレがあり、恵方巻との相性も抜群。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください