- 投稿日:2025/04/01
- 更新日:2025/09/29

薬の飲み忘れ、ありませんか?
体調が悪いときや忙しいときはうっかり忘れてしまいがち。
私も何度もピル(みたいなもの)を飲み忘れて、重い生理が来たことがありました。
そんな私が薬の飲み忘れを防げるようになったのが、記録アプリ「リズムケア」です。
今回は、リズムケアを使った薬の管理方法をご紹介します。
薬の記録、アプリでタップするだけ
紙のカレンダーに書いたり、「飲んだかどうか」をなんとなく記憶に頼ったりしていた頃もありました。
忙しいときほど忘れやすく、薬の管理が曖昧に…
飲み忘れたなら、持ち運び用を飲めばいいのですが…
飲んだかどうか思い出せない!
これが一番困りました。
「リズムケア」は、薬の服用記録だけでなく、体調や生活習慣も一緒に記録できるのでとても便利です。
薬の記録をつけながら、「今日は体調どうだったか」「ちゃんと寝たか」も一緒に振り返ることができ、生活全体の質がアップしました。
ちなみに、前回の記事では『リズムケア』で睡眠時間を見極める方法について詳しく紹介しています。
✅ チェックボックス
飲んだらチェックを入れるだけ!
私は「朝の薬」「夜の薬」と分けてチェックボックスで管理しています。
習慣化のミカタ!
薬の服用は、1日2回など決まったタイミングで必要なことが多いため、習慣化が大切です。
リズムケアで「今日も薬を飲んだ!」という記録を積み重ねていくことで、達成感が得られ、「忘れずに飲もう」という意識も自然と高まります。
「続ける自信がない…」という方も、2〜3項目だけの記録からはじめて、少しずつ広げていくのがおすすめです。
お薬管理を記録しよう
薬だけでなく、体調・睡眠・食事・運動など、すべてをひとつのアプリで管理できる「リズムケア」。
複数のアプリを行き来する必要がなくなり、生活全体の管理がぐっとラクになります。
薬の飲み忘れに悩んでいる方、ぜひ一度試してみてください!