- 投稿日:2025/04/25

この記事は約4分で読めます
要約
今日は「習い事って、ただの技術習得じゃないんだよ」というお話を、心を込めて書いていきたいと思います。
これまで、どんな習い事があるか、選び方についてお話してきました。今回はもう少し深いところへ。“なぜ今、習い事が子どもにとって大切なのか”、今の学校との違いも交えてお届けします。
今日は「習い事って、ただの技術習得じゃないんだよ」というお話を、心を込めて書いていきたいと思います。
これまでの動画でも、どんな習い事があるか、運動系?芸術系?などの選び方についてお話してきました。でも今回はもう少し深いところへ。
“なぜ今、習い事が子どもにとって大切なのか”という視点から、今の学校との違いも交えてお届けします。
🏫 学校のスタイルは「横並びの安心感」
現代の学校教育では、同じ年齢・同じ学年の子どもたちが集まって、みんなで学び合いながら成長していくことが大切にされています。運動会でも順位はつけず、誰か一人が目立つことよりも「みんなで頑張る」ことが重視される傾向にあります。
この考え方自体はとても素晴らしく、安心して通える場所としての学校の在り方は、子どもたちにとって大切な基盤になっていると思います。
ただ、その一方で「実力主義」や「競争の中で成長する感覚」を得にくくなっている側面もあるのです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください