- 投稿日:2025/06/20
- 更新日:2025/09/29

🩺この連載では、会社の数字を「健康診断」に見立てて、やさしく解説していきます。
「難しいことはよくわからないけど、会社の状態ってどうやって見るの?」
そんなあなたに向けて、やさしく、ひとつずつ読み解いていきます。
やさしい会社の健康診断シリーズまとめ 👉 こちら
やさしい解説シリーズ記事まとめ 👉 こちら
✅Point|キャッシュ(現金)は、利益とはちがいます
会社の利益が黒字でも、現金が足りないことってあるんです。
だからこそ、利益と一緒に「お金の残り方」も見てみることが大切です。
✅利益は“帳簿の数字”、キャッシュは“実際の残り”
利益は
「売ったことにした」
「仕入れたけどまだ払ってない」
など、会計上の数字です💹
キャッシュは
「実際に出入りしたお金」
そのもの💰️
つまり、利益が出ていても、
売上は上がったけど代金がまだ入ってきていない
設備投資にたくさんお金を使ってしまった
などの理由で、お金が足りなくなることもあるんです。
この「現金の残り方」を見るヒントが、フリーキャッシュフローです。
✅芝浦電子のキャッシュの動きを見てみると?
フリーキャッシュフローは、営業キャッシュフローと投資キャッシュフローを足したものです。
芝浦電子の2024年3月期決算では、
💹営業活動によるキャッシュフロー: +61億円
💹投資活動によるキャッシュフロー: △15億円
💹現金・預金の残高(期末) : 150億円以上
本業でしっかりお金を稼ぎつつ、設備投資もして、それでもお金が十分に残っている状態です。
つまり、「本業でしっかり稼ぎながら、投資もして、お金もちゃんと残ってる」。
こういう会社は、無理なく配当を続けられる安心感がありますね😊
✅Point(再確認)|お金が残っているか?もチェックしてみよう
「利益が黒字なら安心」と思いがちですが、「キャッシュが残っているか」も、実はすごく大事なポイントです。
とくに高配当株では、「ちゃんと現金がまわってるか?」を見ておくと安心ですよ。
☕おわりに|“お金のまわり”まで見られると安心
利益だけじゃなく、お金がどんなふうに出入りしてるのか。ちょっと見てみるだけで、「この会社、なんか信頼できそう」と感じられるかもしれません。
📌次回予告:「借金が多いとダメ?」
次回は、「会社に借金がある=悪いこと?」がテーマ😊
【財務レバレッジ】の入口を(やさしく)のぞいてみましょう!🌈
*********
いかがでしたか?
ぜひ、みなさんの感想をコメント欄でお聞かせください😊
また、「ココわかんない!」「コレ教えて!」などのご要望についても、コメント欄で教えてくださいね😆