- 投稿日:2025/06/18

この記事は約5分で読めます
要約
「うちの子、なかなか集中しない…」そんな時、無理にやらせていませんか?💦 実は、好きなことは放っておいても伸びるんです!✨ 限られた時間でもコツコツ努力した女の子の例から、子どものやる気を引き出すヒントと、親の「そっと後押し」の大切さを現役教員が解説😊
こんにちは。【現役小学校教員】のりまつです。
私は、子どもたちの成長を日々見守り、サポートしています。
今日の記事は、私のクラスにいる、ある女の子のお話です。彼女がどのように目標を達成したのか、その裏にある「小さな努力」と「心の成長」に焦点を当ててお伝えしたいと思います。
お子さんの「集中力が続かない」「なかなか自主的に行動してくれない」といった悩みを抱える保護者の方に、きっとヒントが見つかるはずです。
1. サポートは最小限。それでも秘めた力を持つ子
私のクラスには、普段は通常のクラスで学んでいる子がいます。
彼女は、私のサポートする情緒学級に来るのは、業間休みと昼休みの時間だけです。
サポートの時間は他の子より圧倒的に短く、日中はほとんどの時間を普通クラスで学んでいます。
そんな彼女ですが、自分で課題を見つけ、自分のペースで努力を続ける、素晴らしい力を秘めています。
2. クラスで大流行!木琴で人気曲に挑戦

続きは、リベシティにログインしてからお読みください