- 投稿日:2025/07/11

こんにちは、今年(2025年)リベシティに入会してゆるゆる宿題リストをやっています「どうがや」と申します。
私は昨年、母を亡くし、住み手がいなくなった実家の売却を決めました。
しかし当時は、まだリベに出会う前だったので相談相手もなく、今日はその際の悲喜こもごもな体験をまとめました。
最初の不動産会社
実家売却にあたり最初考えていたのは、まあ標準価格で売れればそれでいいかな、それよりも先祖代々の土地を自分たちの代で売ることになるのでいい人に住んでもらえたら嬉しいよねー、ということでした。甘ちゃんですね(笑)
ちなみに実家のスペックは「地方都市の閑静な住宅街・約140坪の土地になかなかボロい築古が建っている・通学の便などからお医者さんに人気の土地柄」な感じです。
一番最初に、そこそこ大手の不動産会社に姉が相談に行くと強力に専任媒介を勧められたので、大手だし、他にあてがあるわけでもないので専任媒介で契約しました。
そこの査定額は坪20万くらい。
高くはないけど、まあそんなものなのかな?と思って契約しました。
それよりも気になったのは「ここは個人宅には適さないですよ!アパート建設がおすすめです!アパート用で売りましょう!」と、なぜか最初からアパート一択。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください