- 投稿日:2025/09/02
- 更新日:2025/09/29

はじめまして!温Loveロードです!
転勤で暮らしていた九州で、「八十八湯めぐり」というスタンプラリーにドはまり!
転勤中の約5年間、九州中の温泉地に行きまくり。😊
その後、またもや温泉天国の東北へ転勤!
それ以来、寝ても覚めても頭の中は温泉♨だらけ。
「次はどこの温泉に行こうかなぁ」と、日々妄想に忙しい定年間近のめがね女子です。🤓
あの有名入浴剤のルーツを探して
入浴剤から始まった小さな疑問
花●の有名な入浴剤「バブ」。知らない方はいないぐらい愛されている入浴剤ですよね!😄
「バブのしゅわしゅわ感はどこから来たの?」そんな思いをきっかけにいろいろ調べたところ、花●がバブを開発する際に、「炭酸ガスで血流を促進する効果」をヒントにしたと公表していることを発見!
これはぜひ本場の炭酸ガスの温泉を探さねば!と炭酸泉を求めていろいろ調べたところ、大分県・長湯温泉でものすごいシュワシュワ感が味わえるとの情報が!
ということで、いざ、長湯温泉へGo!!🛫🚗
向かった先は大分・長湯温泉
大分県竹田市の長湯温泉は、日本一の炭酸泉地帯として知られ、体を泡が包む独特の湯あたりと医学的にも注目される効能で人気の名湯!
大分空港から車で約2時間。
なかなか遠いなぁ~😶
でも、体を泡が包む温泉に入れるなら、行く価値あり!
泡に包まれる不思議な湯あたり
ラムネのようにしゅわしゅわと湧き上がる泡
向かった先は、「ラムネ温泉館」
大浴場と露天風呂に分かれているのですが、
露天風呂に入ったときの衝撃といったら、もう!!
体中に泡がまとわりついて、まるで炭酸水に浸かっているよう。🤩
まさか天然温泉で、こんなにシュワシュワ感が味わえるなんて――驚きと感動のひとときでした。
ぬるめだからこそ、ゆっくり長湯できる幸せ
38℃前後のぬるめの温度で、じんわりと体が温まっていく不思議な体験。
湯に入った瞬間は「かなりぬるい?」(私は熱めの温泉好きなので…)と少し戸惑ったのですが、次第に体の芯からじわじわと温まってくる感じが、なんとも心地よいのです。
気づけば30分以上、体にまとわりつく泡とともに、まったりと極上のひとときを過ごしていました。
さらにすごい炭酸泉が!
ラムネ温泉館のすぐ近くに、さらにすごい炭酸泉があるとの口コミを発見!
それが「七里田温泉 下ん湯」です。
大分県竹田市久住町にある共同浴場で、なんと「日本一の炭酸泉」と称されるほど炭酸濃度が高いことで有名な温泉。これは何が何でも行かねば!
ラムネ温泉館も最高の炭酸泉でしたが、こちらも負けず劣らず最高!!
湯温はかなりぬるめなので、冬は少々きびしいかもしれません。ですが夏場なら何時間でも入っていられる、まさに極楽湯。
(ただし浴場は小さいため、あとから入ってくる方のためにも長湯は控えめに。譲り合いの精神を忘れずに。)
――ああ、こんなお湯なら毎日でも入りたい…。😍
炭酸泉の効能
花●さんのホームページにも書かれていましたが、「炭酸泉」とは、皮膚から吸収された炭酸ガスが皮膚の血管を拡張し、全身の血流を促進してくれる温泉。健康増進にもつながる、まさに素晴らしい泉質です。
実際にラムネ温泉館と七里田温泉・下ん湯を体験してみると、体の芯からぽかぽかと温まり、お肌もつるつるに。
全国には、まだまだ素晴らしい炭酸泉が!
山口県の 柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん) は“知る人ぞ知る”炭酸泉とのこと。
ぜひ訪れたい温泉地です!!
最後に
炭酸泉は血流を促進し、体を芯から温め、お肌までつるつるにしてくれる天然の恵み。
ラムネ温泉館や七里田温泉をはじめ、全国にはまだまだ名泉が数多くあります。
ぜひ次の温泉旅では「炭酸泉」を目的地に選んでみてくださいね~
きっと新しい感動に出会えると思います。🤗
お気に入りの炭酸泉の温泉地があれば、ぜひ教えてください~!
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙌