- 投稿日:2025/12/21
- 更新日:2026/01/05
こんにちは、充電器が大好きなにゃ〜んです😊
今回は、iPhoneの中身を断捨離オフ会で「通知が多くて大変そうだな」と感じた方に、iPhoneの通知をオフにする方法をお伝えしたところ、とても喜んでもらえました。
その内容が他の方にも役立つと思ったので、ノウハウとしてまとめて投稿します。
今から解説する作業はアプリの数が多いほど手間が増えます。
先に使っていないアプリを減らしてから行うと、かなり楽になります。
↓iPhoneのアプリを削除するノウハウはこちらを参考にして下さい↓
気づけばアプリでごちゃごちゃなiPhone… 今日こそホーム画面すっきり大作戦!■ 通知をオフにするメリット
通知を整理すると、こんな変化があります。
・本当に大事な通知を見逃さなくなる
通知が多すぎると、重要な連絡ほど埋もれてしまいます。
数を絞ることで「見るべき通知」だけが目に入るようになります。

・無駄な脳のリソースを使わずにすむ
iPhoneがポンポン鳴るたびに、脳は集中を中断させられます。
通知を減らすだけで、思っている以上に疲れにくくなります。

・シンプルに電池の持ちが良くなる
通知は画面点灯や通信が発生するため、意外とバッテリーを消費します。
通知を減らす=節電にもつながります。
■ iPhoneの通知を整理する手順
iPhoneのホーム画面から
【設定アプリ】を開いて下さい
【通知】を開いて下さい
通知スタイルに表示されているアプリを1つずつ開いて下さい

【通知を許可】をオフに変更して下さい

おすすめのやり方は、
一度すべてのアプリの通知をオフにすること。
そのあとで、「通知が来ないと本当に困るもの」だけをオンに戻します。
■ 私が通知をオンにしているアプリ
現在、私が通知を許可しているのは次の4つだけです。
リベシティアプリ
LINE
Gmail
メッセージ(重要・緊急連絡用)
※普段のメッセージの通知はオフにしていますが
地震速報などの緊急速報はオンにしています
■ まとめ
通知は多ければ便利というわけではありません。
減らすことで、無駄な脳のリソースを使わずにすみバッテリーの持ちも改善します。「とりあえず全部オン」になっている方ほど、
一度全てオフにしてみるのがおすすめです😊